Chocolate Buttermilk Cake 〜チョコレートバターミルクケーキ〜

すべてチョコレート色の風味豊かなイギリスのお菓子

材料(直径20cm 1台 ※サンドウィッチティン(浅い丸型)2つ使用)

225g
グラニュー糖
3個
A
225g
薄力粉
小さじ1
 重曹
50g
 ココア
   
250ml
大さじ1
ブランデー(お好みで)
〈チョコレートクリーム〉
小さじ1
ブランデー(お好みで)



作り方

〈下準備〉
*型の側面に薄くバターを塗って粉をはたき、底に紙を敷いておく
*バター、卵は室温に戻しておく
*オーブンを170℃に予熱

〈作り方〉
①バターを軽く練り、グラニュー糖を数回に分けて加えながら白っぽくふんわりするまでホイッパーでよく撹拌する。卵を溶き、少しずつ加えながらさらによく混ぜる。
②①に合わせてふるったAとレ・リボを交互に加えながらゴムベラで合わせる。最後にブランデーを加え、全体が滑らかになるまで混ぜ合わせる。
③準備した型2つに分け入れて平らにならし、170℃のオーブンで30分程、中央に弾力が出るまで焼き、焼けたら型から出して冷ます。
④Nショコラティエをボウルに入れてやわらかく練り、クレームフレーシュとお好みでブランデーを加える。ホイッパーでふんわりと好みの固さになるまで撹拌する。
⑤冷めた③に④のクリーム半量をのせてならし、もう一枚のケーキを重ね、残りのクリームを上に塗り仕上げる。

※焼き上がったケーキの中央が盛り上がりすぎている時は少しカットしてから重ねましょう。