ブロッコリーの茎まで使ったポタージュ

捨ててしまうことが多いブロッコリーの茎も無駄なく使ったポタージュです。温かいままでも、冷製にしても美味しくお召し上がりいただけます。

材料(4人分)

1/2株(約200g)
ブロッコリー(茎の部分も)
1/4個
玉ねぎ 
適量
オリーブ油
200ml
100ml
1個
コンソメ
少々
少々
こしょう



ECOレシピとは?
・調理に使用するエネルギー(電気・ガス)が少ないレシピ
・ワンボウルで出来る!など洗い物が少なく節水に繋がるレシピ
・余分なエネルギー(温室栽培等)を使わずに育った旬の食材を使ったレシピ・・・等、
環境に配慮したエコに役立つレシピです。「ECOレシピ」マークが付いたそれぞれのレシピの下には、エコポイントを紹介しています。

作り方

【1】ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分は固い皮をむき、粗く刻む。玉ねぎは薄くスライスする。
【2】鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、玉ねぎを加えて焦げないように炒める。しんなりしてきたらブロッコリーを加えて軽く炒める。
【3】(2)に水、コンソメ、塩を加え、蓋をしてブロッコリーがやわらかくなるまで煮る。
【4】火を止め、ブレンダーでつぶして滑らかにする。
  ※ミキサーを使用する場合は、粗熱をとり、牛乳100mlを加えてからミキサーにかける。
【5】(4)に牛乳、パントリークリームを加えて再び弱火で温め、塩・こしょうで味をととのえる。お好みでオリーブ油を数滴垂らす。

【エコポイント】
・捨てられてしまうことが多いブロッコリーの茎部分も使うことで、ゴミを減らすことができます。