鶏肉のフリカッセ

フリカッセとは白く仕上げた煮込み料理のことです。

材料(4人分)

2本(約700g)
骨付き鶏もも肉
各適量
塩・こしょう
1個
玉ねぎ
大さじ2
サラダ油
100ml
ブランデー
200ml
200g
きのこ類(マッシュルーム、まいたけ、ひらたけなど)
大さじ1
サラダ油



作り方

①鶏肉は関節の部分で2等分に切る。全体に塩、こしょうをしっかりふる。フライパンにサラダ油を熱して、皮面を下にして焼く。中火で焼き色を両面につけ、取り出す。この時点では中まで火が通ってなくてよい。
②玉ねぎは繊維を断つように薄切りする。①のフライパンの油を捨て、バターを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
③フライパンに①の鶏肉を戻し、ブランデーを加え、沸騰したら水を加える。再び沸騰したら、蓋をして30分弱火〜中火で煮る。蓋をとり、火を強めて1/3まで煮詰めたら中沢フレッシュクリーム45%を加える。
④きのこ類は洗わず、汚れは湿らせたキッチンペーパーでふきとる。別のフライパンにサラダ油を入れて強火で煙が出てくるまで熱し、きのこを炒める。混ぜすぎないようにして香ばしく焼き、塩、こしょう、バターを加えてひと混ぜする。
⑤④のきのこを③に加え、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、こしょうを少々かける。


「ビストロ・パ・マルのレシピ帖」ドラマ「シェフは名探偵」(原作近藤史恵)公式レシピ・ブック小川奈々著 東京創元社刊