アップルサワーパイ

中沢サワークリームの爽やかな酸味とソテーしたりんごの相性はぴったり!

材料(9.5cm×19cmのパイシート2枚分)

1枚
冷凍パイシート(19cm×19cm)
6枚
クラッカー
<クリーム>
15g
ブラウンシュガー(もしくはグラニュー糖)
3g
レモン汁
<りんごのソテー>
1個
りんご
20g
ブラウンシュガー(もしくはグラニュー糖)
少々
バニラエッセンス
少々
シナモンパウダー



作り方

★準備
・冷凍パイシートを半解凍にしておく。
・りんごは芯を除いてくし切りに切り、厚さ7mmにスライスする。

・オーブンを200℃に予熱しておく。

【1】カットしたりんごを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、800Wの電子レンジで2分加熱し、さらに1分加熱してボウルの中で良く蒸らしてリンゴの汁を別のボウルに分ける(オーブンで焼成時に膨張するのを防止するため)。
【2】(1)にブラウンシュガー、バニラエッセンス、シナモンを入れてよく混ぜ合わせ、落としラップをして粗熱を取っておく。
【3】ボウルに<クリーム>の材料を入れて混ぜる。
【4】半解凍したパイシートを半分にカットし、(1)で分けたりんごの汁をパイシートの四隅に塗り、パイシートの四隅を7mmほど内側に折り込み、縁を作る(画像参照)。

【5】天板の上にパイシートをのせて、中心に(3)を塗り、ビスケットをのせる。
 
【6】(2)をキッチンペーパーの上にのせて水分をとり、(5)の上にのせ、予熱したオーブンの温度を180℃に下げて30~40分間焼成する。
【7】手鍋に(1)で分けたりんごの汁と砂糖(分量外・適量)を加えて加熱し、焼き上がった(6)の表面に塗り、つやを出す。
【8】(7)の上に、サワークリームとミント(分量外)を飾る。