モンキーバナナブレッド

バナナブレッドにサワークリームを使用することで、味わい深く、もっちりとした食感が得られます。

材料(7.5cm×20cm×6cmの型 1台分)

120g(中サイズ1〜1.5本ぐらい)
バナナ(よく熟れた物を使用)
30g
きび糖(上白糖、グラニュー糖でも可)
1つまみ
1個
30g
サラダ油
80g
薄力粉
30g
強力粉
2g
重曹
《仕上げ》
1枚
お好みの板チョコ(50g前後)
6枚
バナナチップ
12個
卵ボーロ
適宜
チョコペン
適宜
アラザンなど



作り方

◆バナナブレッドを仕込む
①型にベーキングペーパーを敷く。
②ボウルにバナナを入れ、ホイッパ−でつぶす。
③きび糖、塩、卵、サワークリーム、サラダ油を順に入れ、良く混ぜる。
④薄力粉、強力粉、重曹を合わせてふるい③に入れ、粉気がなくなり、全体がなめらかな状態になるまで混ぜ、型に流す。(型が指定の物より小さく、生地が型の7分目を超える場合は、マフィンカップ等に残りを入れて焼いてください。)
⑤170℃に予熱したのオーブンで、50分前後焼成する。竹ぐしを刺して、生の生地がついてこなければ焼き上がり。
⑥型から出して冷ます。
◆仕上げ
①端を5mmほどスライスし、チョコを50℃ぐらいの湯せんで溶かし、バナナブレッドにかける。
②チョコが固まる前に、バナナチップと卵ボーロを貼りつける。アラザンなどもここでつける。
③バナナチップでモンキーの顔部分を作る。①の切れ端を適当な大きさにちぎってのせてモンキーの前髪を作る。チョコペンで顔を描く



④チョコが固まったら、包丁を温めながら切り分け、チョコペンで顔を描く。