Rhubarb Trifle 〜ルバーブトライフル〜

ルバーブの酸味が美味しいイギリスのお菓子

材料(約6人分)

350g
ルバーブ
A
50g
 グラニュー糖
大さじ1
 レモン果汁
大さじ2
 水
   
少々
バニラエクストラクト
小さじ1
グラニュー糖
適量
スポンジケーキ(器の底に敷きつめる)
お好みの量
シェリー酒
〈トッピング用〉
適量
アーモンドススライス(ローストしたもの)・チョコレートなど



作り方

(作り方)
①ルバーブは1〜2cmにカットし、Aと共に鍋に入れて中火にかける。沸騰したら火を弱め、ルバーブが煮崩れてきたら火を止めて冷ましておく。
②中沢カスタードに牛乳とバニラエクストラクト少々を加えて滑らかに混ぜ合わせる。
③適当なサイズにカットしたスポンジを器に敷き詰め、シェリー酒を好みで振りかける。①のルバーブをのせ、その上に②のカスタードを重ねて冷蔵庫で30分ほど冷やす。
④生クリームにグラニュー糖を加え、ふんわりする程度に泡立て、③にのせて冷蔵庫でさらに冷やす。サーブする直前にアーモンドスライスまたはチョコレートなどをトッピングして出来上がり。

※〈基本のスポンジケーキ〉
ボウルにバター(食塩不使用)115gと微細グラニュー糖115gを入れ、ハンドミキサーで白っぽくふんわりするまで撹拌する。溶いた卵2個を少しずつ加えながらさらに撹拌したら、薄力粉115g+ベーキングパウダー小さじ1を合わせてふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
これを型に流し、170℃のオーブンで25分程焼く(直径20cm丸型 or 18cm角型 1台分)。

※焼き時間は型のサイズによるので、竹串を刺してチェックし、何もついてこなくなるまで焼きます。