Victoria Sandwich Cake 〜 ビクトリアサンドイッチケーキwithクロテッドクリーム&レモンカート〜

イギリスで最も親しまれているシンプルなケーキ、中沢クロテッドをサンドして

材料(20cmサンド用丸型)

〈スポンジケーキ〉
225g
 グラニュー糖
4個
 卵
225g
 薄力粉
小さじ2
 ベーキングパウダー
大さじ1〜2(生地が固い時)
〈イージーレモンカード〉
200g
 コンデンスミルク
2個分
 卵黄
1個分
 レモンの皮のすりおろし
60ml
 レモン果汁
適宜
 粉砂糖(仕上げ用)



作り方

〈下準備〉
*型の内側に薄くバターを塗って底に紙を敷き、側面に粉をはたいておく。
*バターと卵は室温に戻す。
*オーブンは170℃に予熱。

〈作り方〉
①バターを軽く練り、グラニュー糖を数回に分けて加えながら、白っぽくふんわりするまでホイッパーでよく混ぜる。
②卵をほぐし、①に少しずつ加えながらさらによく混ぜる。
③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら②に加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、生地がぽったりと落ちる固さとなるよう、牛乳(大さじ1〜2)を加えて調整する。
④準備した型に2つに分けて流し入れて平らにならし、170℃のオーブンで25分程焼く。
⑤レモンカードの材料すべてを耐熱ボウルに入れ、ホイッパーで軽く混ぜ合わせる。レンジで60〜90秒ほどあたためて濃度をつける(途中で一度取り出し、ホイッパーで混ぜる)。
⑥スポンジが完全に冷めたら、1枚目の上面に中沢クロテッドを塗り、その上に⑤のレモンカードを広げる。その上に2枚目のスポンジを重ねてサンドし、表面に粉砂糖を振って仕上げる。

※当レシピは「イギリス家庭のお菓子講習会」講習レシピです(安田真理子先生(イギリス菓子教室「Galettes and Biscuits」主宰)制作)