Manchester Tart 〜マンチェスタータルト〜

イギリスのお菓子です、「中沢カスタード」をつかって手軽に

材料(直径21cmタルト型)

〈ショートクラストペストリー〉
200g
 薄力粉
ひとつまみ
 塩
30g(L玉半個)
 卵
大さじ1
 水
               
         
少々
バニラエクストラウト
大さじ4
ラズベリージャム
30〜40g
ココナッツファイン
1または2個
ドレンチェリー



作り方

〈下準備〉
*バターは1cm角にカットし冷やしておく。
*型にバター(分量外)を薄く塗っておく。
*オーブンは180℃に予熱しておく

〈作り方〉
①ショートクラストペストリーをつくる。
薄力粉と塩をあわせてボウルにふるい入れ、バターを加え、指先をこすり合わせるようにしながらさらさらのパン粉状にする。
②卵と水を加え、ひとかたまりになるようまとめ、ラップで包み平らにし、冷蔵庫で1時間以上休ませておく。
③②の生地をめん棒で3mm厚・型より一回り大きくなるように伸ばし、型に敷きこむ。底にフォークで数カ所穴を開け、冷蔵庫で生地が固くなるまで冷やす。
④③をアルミホイルで覆って重石をのせ、180℃のオーブンで20分ほど空焼きし、重石とアルミホイルをはずしてさらに10分ほど、底が乾くまで焼く。
⑤中沢カスタードにバニラエクストラクトを少々加え、ホイッパーで混ぜ、絞り袋に移す。
⑥タルトの底にラズベリージャムを広げ、④のカスタードをその上に絞り入れて平らにし、ココナッツを散らす。冷蔵庫で2時間程冷やし固め、中央にドレンチェリーをのせて完成。

※ジャムの上に薄くスライスしたバナナをのせることもあり、こちらも美味☆

※当レシピは「イギリス家庭のお菓子講習会」講習レシピです(安田真理子先生(イギリス菓子教室「Galettes and Biscuits」主宰)制作)