フルーチェムースのドームケーキ

フレッシュクリームは十分に冷やしてから使いましょう!

材料(1台分)

1箱
ハウスフルーチェ〈イチゴ〉
1袋(5g)
ハウスクッキングゼリー
1台
スポンジケーキ(15cm)
20個
いちご
15g
砂糖
小さじ1
粉砂糖



作り方

①〈下準備〉スポンジケーキは横に、4〜5枚(1cm幅)に切っておく。小さめの耐熱容器に水大さじ2を入れ、クッキングゼリーを振り入れ、ふやかしておく。
②ボウルにラップを敷き、①のスポンジケーキをボウルの形に沿うように組み合わせて、敷きつめる。この時スポンジケーキは1枚残しておく。
③〈ムースを作る〉ボウルに中沢フレッシュクリーム45%(100ml)を入れ、八分立てにする。①のクッキングゼリーの容器を湯せんにかけ湯せんにかけ、溶かす。
④別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳を加えてスプーンで手早く混ぜる。
⑤④に③のクリームを少しずつ加えて混ぜ合わせ、溶けたクッキングゼリーも加えて均一になるまで手早く混ぜる。
⑥〈ドーム形にする〉②のボウルの中に⑤のムースを半分流し入れ、いちご7個を差し込み、残りのムースを流し入れる。
⑦残しておいたスポンジを上からかぶせ、隙間がないように軽く押さえ、冷蔵庫でムースが固まるまでしっかり冷やす。
⑧〈デコレーションする〉ボウルに中沢フレッシュクリーム45%(200ml)と砂糖を入れ、泡立てる。
⑨⑦のケーキの上に皿をのせ、皿に手を添えてそっと上下を返しボウルとラップは取り外す。スプーンで⑧の中沢フレッシュクリーム45%をのせてぬり、スプーンの背で模様をつける。
⑩残りのいちごを上にのせて飾り、食べる直前に粉砂糖をかける。

★ムースはしっかり冷やして固めてください。
★クッキングゼリーを電子レンジで溶かす場合は、あら熱を取ってから加えてください。