パンプキン(ハロウィン)スフレ

フワシュワ食感と温かいかぼちゃの甘みが美味しい!冷めてしまうと潰れてしまうので、焼き立てをどうぞ!是非お好きなアイスと一緒に・・・

材料(直径7cmココット型・4個分)

60g(正味)
かぼちゃ
30㏄
2g
ラム酒
30g
薄力粉
60g
卵黄
80g
卵白
40g
グラニュー糖
適量
お湯
(型準備用)
適量
 グラニュー糖
(仕上げ用)
適量
 粉糖
適量
 シナモンパウダー



作り方

※オーブンを200℃に予熱する。薄力粉はふるっておく。

①ココットの内側に型準備用のバターを塗り、グラニュー糖をまぶす。
②かぼちゃは適当な大きさにスライスする。水と一緒に耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
③ ②の余分な水分は捨て、かぼちゃが熱いうちにバターを入れマッシャーでつぶす(ハンドブレンダーやフードプロセッサーなどでもOK)。ラム酒も加え混ぜる。
④Aを鍋に入れ軽く沸騰させ、火を止める。(シュー生地の要領で)すぐにふるった薄力粉を入れ、木べらなどでひとまとめになるまで混ぜる。再び火にかけ、ごく弱火にし、鍋肌から綺麗にはがれて艶が出てきたら火を止め、ボウルに移す。卵黄を2~3回に分けて加えながら木べらで混ぜる。(ハンドブレンダーやフードプロセッサーなどでもOK)
⑤ ③を加え混ぜる。(ハンドブレンダーやフードプロセッサーなどでもOK)
⑥Bでメレンゲを作る。(泡だて器を持ち上げたときにピンとするまで)
⑦ ⑤に1/3のメレンゲを加えよく混ぜる。残りのメレンゲを加え、ゴムベラで底からサックリ混ぜる。
⑧生地をココット型にあふれる手前まで入れる。表面をパレットなどでココット型のふちに沿ってすり切るようにして綺麗な平らにする。型のふちを親指で一周させ、内側に溝をつくる。
⑨お湯を入れた天板にのせ、オーブンで180℃で15分程度湯煎焼きにする。
⑩焼き立ての状態に好みで粉糖やシナモンパウダーを振る。