パンプキン(ハロウィン)パイ

サクサクのパイ生地とかぼちゃの甘みの相性がとても美味しい!ランチにもおやつにも♪

材料(直径約7cm・8個分)

4枚
冷凍パイシート(約18×18cm) 
100g
かぼちゃ(正味)
30g
(A)
 60g
 きび糖
15g
 卵黄
3g
 ラム酒
0.2g
 塩
(シロップ)
100g
 グラニュー糖
100g
 水
適量
粉糖(仕上げ用)



作り方

※オーブンを210℃に予熱しておく。

①Bを鍋に入れ沸騰させて溶かし、常温程度まで冷やしておく。
②かぼちゃは適当な大きさにスライスする。水と一緒に耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
③ ②の余分な水分は捨て、かぼちゃが熱いうちにマッシャーでつぶす。(ハンドブレンダーやフードプロセッサーなどでもOK)
④Aを加え滑らかになるまで混ぜ、常温程度になるまで冷やしておく。
⑤パイシートを常温に5分ほど置いて、くりぬける程度に柔らかくし、7.5cm位の円にくりぬいたものを16枚用意する。蓋となる8枚分は真ん中とその両端に3本線の切込みを入れる。(蓋部分は使用時まで冷蔵庫に入れておく)
⑥切り込みを入れていない円状のパイシート8枚の上に、⑤のパンプキンクリームを8等分にしてそれぞれ真ん中にこんもりと置く。
⑦周りに薄く溶き卵(分量外)をぬり、蓋のパイシートを上からかぶせ、縁をフォーク・又は指で押さえる。
⑧表面に刷毛で溶き卵を薄く塗り、200℃で5分~10分ほど表面に薄く焼き色が付くまで焼き、180℃に下げて側面に焼き色が付くまで10~15分位焼く。
⑨オーブンから出したらすぐに①のシロップを刷毛で表面に塗る。
⑩好みで粉糖を振る。