チョコレートデコレーションケーキ

市販のチョコレートシロップを使って 気軽に美味しいチョコレートケーキを作りましょう

材料(5号又は6号サイズ1台分)

400ml
中沢フレッシュクリーム36%又は45%(36%と45%を各1本ずつブレンドするのがおすすめです)
200g
市販のチョコレートシロップ
1台
5号スポンジケーキ(6号でも可)
1パック
いちご
適宜
オーナメント



作り方

Aチョコクリームを作る。
①よく冷やしておいた中沢フレッシュクリーム400mlをボウルに入れ、氷水を入れたボウルにあてて冷やしながらとろみがつく程度(6分立て)まで泡立てる。
②冷やしておいたチョコレートシロップを入れ、クリームがもったりしてホイッパーを持ち上げた跡が残る(7~8分立て)状態になるまで泡立てる。

B ケーキを組み立てる。
③②を2枚にスライスしたスポンジの1枚に塗り、スライスしたいちごをのせる。
④③の上にクリームを塗り、スポンジをのせる。上面、側面にもクリームを塗る。
⑤残りのクリームを絞り袋に入れ、デコレーションする。
⑥いちごやオーナメントを飾って出来上がり!
 
<パティシエからのアドバイス>
・チョコレートシロップのように濃度のあるものは、とろみがつく程度(6分立て) くらいに泡立ててから加えると分離せず、軽く滑らかな仕上がりになります。

・高脂肪クリームのみ使用の場合は7分立て、低脂肪クリームのみ使用の場合は8 分立てがデコレーションに最適です。(ゆるすぎたら再度ホイップして調節してください!)

・高脂肪クリームはホイッパーでさわって角が立っておじぎをするくらい(8分立て)まで泡立ててしまうと、デコレーションする際にバサついてくるのでご注意ください。 ※手立てでのホイップをおすすめします。

・ホイップ適温は3~6℃です。しっかりと冷蔵庫でクリームを冷やし、 必ずボウルに氷水をあててください。

※中沢フレッシュクリーム36%は、クリームの冷えすぎでなかなかホイップできない場合があります。その時は、いったん氷水から外してホイップしてくだい。