モンスターミニパンケーキ

お子様と一緒に小さく焼いて!楽しくデコレーション♪チョコペンでモンスターの顔を描いておき,生クリームを絞った後にペタペタ貼って出来上がり!!

材料(◇材料 ミニパンケーキ約16枚分)

65g
薄力粉
5g
ベーキングパウダー
1個
大さじ1
グラニュー糖
50ml
牛乳
小さじ2
太白ごま油又はサラダ油
適量
サラダ油(フライパンに敷く用)
◇デコレーション用クリーム
8g
グラニュー糖
60g
かぼちゃ(正味)
適量
チョコペン(市販品)



作り方

①薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
②卵をボウルに割り入れ、グラニュー糖を加え白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
③②に牛乳・中沢ジョージアヨーグルトを加え混ぜる。
④③に①を加え、練らないように粉気がなくなるまで混ぜる。
⑤ごま油又はサラダ油を加え、生地を持ち上げるようにゴムベラでサックリと混ぜる。
⑥サラダ油を薄く敷いたフライパンを熱し、一度濡れタオルの上に置き粗熱を取り、⑤の生地をお玉などで(1/16量目安)流し、弱火で焼く。
⑦表面にふつふつとした穴があいたら、裏返して1~2分焼く。
⑧2種類のデコレーション用のクリームを作る。かぼちゃは皮を取り、茹でるかレンジ加熱する。裏ごしして滑らかにする。
⑨ボウルに中沢フレッシュクリーム45%とグラニュー糖を入れ、氷水にあてながら泡立て器で7分立てに泡立てる。半量を別のボウルに分ける。
⑩片方のボウルに⑧のかぼちゃをふんわり混ぜる。
⑪絞れる固さにホイップした生クリームと⑩のかぼちゃクリームで、冷めたケーキにデコレーションする。
⑫クッキングシート等にチョコペンでモンスターの顔を書き、クリームに貼り付ける。