ハロウィンデコチョコシフォンカップケーキ

ココアを使わないふわしっとりなチョコシフォンをカップで!生クリームでデコレーションを楽しんで♪

材料(◇材料 直径5.5㎝×高さ5㎝のマフィンカップ約8~9個分)

45g
薄力粉
60g
スイートチョコレート(製菓用)・・・A
20g
太白ごま油 (又はサラダ油)・・・A
40ml
水・・・A
3個分
卵白・・・B
30g
グラニュー糖・・・B
3個分
卵黄・・・C
30g
グラニュー糖・・・C
◇デコレーション用生クリーム
8g
グラニュー糖
60g
かぼちゃ(正味)
適量
チョコペン(市販品)



作り方

①薄力粉をふるう。
②Aの材料を耐熱容器に入れ、時折混ぜながら湯煎にかけて溶かす。
③BとCの卵を別のボウルに割り入れる。
④Bのボウルにグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、電動ミキサーでツヤが出てピンと角が立つまで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作り、冷蔵庫に入れておく。
⑤Cのボウルは泡立て器で軽く混ぜた後、グラニュー糖を加え、白っぽくもったりとするまですり混ぜる。
⑥⑤に②を加えよく混ぜ、①を入れ粉気がなくなるまで混ぜる。
⑦④のメレンゲの1/3を加えよく混ぜたら、ゴムベラに替え、残りのメレンゲを加えて底からサックリと混ぜる。
⑧マフィンカップの6~7分目まで生地を入れ、
170℃で約25~30分焼成する。
⑨デコレーション用の生クリームを作る。かぼちゃは皮を除き、茹でるかレンジ加熱し、裏ごしして滑らかにする。
⑩ボウルに中沢フレッシュクリ−ム45%とグラニュー糖を入れ、氷水にあてながら泡立て器で7分立てに泡立てる。半量を別のボウルに分ける。
⑪片方のボウルに⑨のかぼちゃをふんわり混ぜる。
⑫絞れる固さにホイップした生クリームと⑪のかぼちゃクリームで冷めたケーキにデコレーションする。
⑬クッキングシート等にチョコペンで顔や蜘蛛の巣を書き、クリームに貼り付ける。