素朴なおからクッキー

エコ食材のおからと中沢クロテッドを使った甘さ控えめのクッキーです。素朴な味わいが後をひくおいしさ。

材料(18㎝×21㎝のビニール袋で作るのに適した分量です)

80g
生おから
80g
薄力粉
20g
片栗粉 
40g
砂糖       
1/2個
卵         
小さじ1/2
ベーキングパウダー  



作り方

<準備>
※オーブンを180℃で予熱しておく。
※粉類を入れる時にお好みでシナモンやごまを入れてもよい。

【1】生おからを皿にのせ、レンジに1分かけ(様子を見ながら足りないようであればもう1分)水分を軽く飛ばす。
【2】ビニール袋(チャック付の保存袋など)に中沢クロテッド、砂糖、卵、【1】のおからを順番に入れ、袋の外から手で揉んで混ぜる。
【3】薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーも入れ、ひとまとまりになるようにさらに手で揉んで混ぜ合わせる(柔らかい生地です)。
【4】袋のまま、めん棒や手のひらで厚さ3~5㎜程度に伸ばす。
【5】袋の端と底部にハサミを入れ、袋を切り開く。
【6】【5】の生地の上にクッキングシートをかぶせて、上下をひっくり返す。
【7】ナイフやカードで適当な大きさに切り分け、フォークで模様をつける。
【8】180℃に温めたオーブンで約20分焼く。

※生地を薄く伸ばすと固め、厚めに伸ばすと柔らかめの食感になります。また、焼き時間を増やすと固めになります。焼き時間はお好みの固さで調整してください。

<エコポイント>
エコ食材のおからを使い、ビニール袋1つで作れるので洗い物も少なくて済みます。