生チョコバナナタルト

みんな大好き”チョコバナナ”の組み合わせをタルトに仕上げました。プレゼントにするのがもったいないほどのおいしさです。

材料(直径15cmタルト型 1台分)

(シュクレ生地)
55g
バター(食塩不使用) 
28g
粉糖 
1g
塩 
18g
全卵
115g
薄力粉 
(ガナッシュ)
110g
スイートチョコレート 
6g
バター(食塩不使用)
8g
水飴 
(ホイップクリーム)
16g
グラニュー糖 
1本
バナナ 
適量
ココア、粉糖、チョコ飾り、セルフィーユなど 



作り方

<作り方>
※準備
・シュクレ生地のバターを室温にもどしてやわらかくしておく。
・薄力粉はふるっておく。
・オーブンを180℃に温めておく
・バナナをスライスしておく

1,シュクレ生地を仕込む。
やわらかくしたバターに粉糖、塩を加えて混ぜ、全卵を少しずつ加えて混ぜる。そこに薄力粉を加えひとまとめにして冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
2,1を厚さ3mm、タルト型より一回り大きめに伸ばし、タルト型に敷き込み、中に重石を乗せる。180℃のオーブンで約20分、ふちにうっすら色がついてきたら重石をはずし、さらにきつね色になるまで約10分焼成する。焼けたらオーブンから取り出し、重石と紙を外して冷ます。


3,ガナッシュをつくる。チョコレートを湯せんで溶かしておく。
Aの材料を鍋に入れて温め、溶かしたチョコレートに少しずつ加え乳化させる。なめらかに混ざったらサワークリームを加えてよく混ぜる。
4,冷めたタルト生地に3を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

5,フレッシュクリームは氷水を当てたボウルに生クリームを入れ、グラニュー糖を加え8分立てにする。固まった4の上にスライスしたバナナを並べ、ホイップクリームをその上にかぶせるように塗っていく。


6,パレットナイフで表面に角をつくり、粉糖を表面に振り、ココアを水玉模様に振る。セルフィーユ・チョコ飾りなどで飾る。