スノードームケーキ

ボウルを使ってスポンジ・生クリーム・フルーツをドーム状に重ねました。クリスマスを盛り上げること間違いなし!

材料(直径15cmドーム型 1台分)

(スポンジ生地)
135g
全卵 
1個
卵黄 
100g
グラニュー糖 
75g
薄力粉 
30g
バター(食塩不使用) 
(ホイップクリーム)
32g
グラニュー糖 
(サンド用フルーツ)※おおよその目安です
5粒
いちご
1個
キウイ 
1本
バナナ 
1個
オレンジ 
(仕上げ用)
適量
粉糖、アラザン、クリスマス柄のピック



作り方

<作り方>
※準備
・スポンジ丸型にオーブンシートを敷いておく(底・側面)
・薄力粉はふるっておく
・バターは溶かしておく
・直径15cmのボウルにラップをすき間なく敷いておく
・フルーツはそれぞれサンドしやすくスライスしておく

1,スポンジを焼く。
ボウルに全卵と卵黄、グラニュー糖を入れ、湯煎にかけながら泡立てる。卵の温度が40~45℃くらいに温まったら湯煎からはずし、白っぽくもったりした状態になるまで泡立てる。
2,1にふるった薄力粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
3,2に溶かしバターを加えて混ぜ合わせ、紙を敷いた型に流し入れて180℃のオーブンで約20分焼成する。焼き上がったら型から外して網にのせてあら熱をとる。
4,氷水を当てたボウルに生クリームを入れ、グラニュー糖を加えて8分立てにする。
5,スポンジが冷めたら厚さ1cmに計4枚分スライスし、ラップを敷いたボウルにスポンジ生地を1枚敷き込み、ホイップクリームを70gのせてスプーンなどで平らにする。その上にスライスしたフルーツを並べ、さらにホイップクリームを30gのせてスプーンで平らにする。


6,5の工程をフルーツの種類を変えてあと2回繰り返し、最後にスポンジをのせて上から軽く押さえ、ラップで包んで冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

7,十分に冷えたらボウルを逆さまにしてラップごと型から外し、ラップを外して残ったホイップクリームで周りをドーム状にナッペし、パレットナイフで角を立てる。

8,表面に粉糖を振り、アラザンやクリスマス柄ピックなどで飾る。