ハロウィンパンプキンシフォン

カップで焼き上げたかぼちゃ味のシフォンケーキです。たっぷりの生クリームとかぼちゃのキャラメルソースを添えて。

材料(直径8×h4cmカップ 10個分)

(シフォン生地)
3個(60g)
卵黄 
35g
グラニュー糖 
70g
かぼちゃペースト 
30g
サラダ油 
70ml
牛乳 
50g
薄力粉
25g
強力粉 
3個分(約120g)
卵白
35g
グラニュー糖 
(パンプキンキャラメルソース)
50g
グラニュー糖 
22g
はちみつ 
45ml
牛乳 
5g
バター(食塩不使用) 
30g
かぼちゃペースト 
(仕上げ用)
24g
グラニュー糖 
適量
セルフィーユ、チョコ飾り



作り方

<作り方>
※準備
薄力粉と強力粉を合わせてふるっておく。

1,シフォン生地をつくる。
卵黄、グラニュー糖を合わせてミキサーで混ぜる。サラダ油を加え、人肌に温めた牛乳とかぼちゃペーストを合わせたものを加えて混ぜる。
2,1にふるった粉類を加えてしっかりと混ぜる。
3,Aの材料でメレンゲをつくる。卵白にグラニュー糖全量の1/3量を加えて立て、途中で残りのグラニュー糖を2回ほどに分けて加え、しっかりとした固さまで立てる。
できたメレンゲの1/3量を2に加えてしっかりと合わせる。それを残り2/3のメレンゲと合わせる。

4,3をカップの7分目まで入れ、160℃のオーブンで30分焼く。
5,パンプキンキャラメルソースをつくる。
ソースの材料を全て手鍋に入れ、沸騰させる。沸騰したら2分間ほど煮詰める(とろみがつくまで)。ボウル等に移し、粗熱を取る。

6,氷水を当てたボウルに生クリーム300mlを入れ、グラニュー糖を加え8分立てに泡立て、星口金で冷めたシフォン生地の上面に絞る。
7,パンプキンキャラメルソースをコルネに入れ、絞った生クリームの上にうずまき状に絞る。チョコ飾りやセルフィーユなどを飾る。