クリスマススコップケーキ

中沢フレッシュクリーム45%と中沢ジョージアヨーグルトを合わせて、さっぱりとした口当たりの良いクリームに仕上げ、イチゴとミント、ブルーベリーを彩り良く飾ったスコップケーキです。

材料(17cm×26cmの楕円深皿)

<ビスキュイ生地>
4個分(120g)
卵白
20g
グラニュー糖[A]
3個分(60g)
卵黄
60g
グラニュー糖[B]
65g
薄力粉
適量
粉糖
<シロップ>
70g
いちごジャム
70g
お湯
<クリーム>
48g
グラニュー糖



作り方

★準備
・13番の丸口金を絞り袋に付けておく。
・オーブンシートを30cm×30cmに切っておく。
※30cm×30cmがオーブンの天板よりも大きい場合は、天板の大きさに合わせる。

<ビスキュイ生地>
【1】ボウルに卵黄とグラニュー糖[A]を加え、泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。
【2】別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖[B]の半分を加え、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。混ざったらグラニュー糖[B]のもう半分を加え泡立てて、メレンゲを作る。
【3】(2)に(1)を全部入れて泡立て器で優しく混ぜ合わせる。

【4】(3)にふるった薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

粉っぽさがなくなったら、一度ボウルの周りに付いた薄力粉をはらう(生地に少し艶が出る)。

【5】絞り袋に(4)を入れて、30cm×30cmのオーブンシートに端からバイアス方向(写真参照)に絞る。

【6】もう1枚のオーブンシートに直径5cmの丸絞りを8個絞る。

【7】(5)と(6)に粉糖をふり、180℃のオーブンで12分焼成し、焼けたら粗熱をとる。

<シロップ>
ボウルにいちごジャムとお湯を入れてかき混ぜ、シロップを作る。

<クリーム>
ボウルに中沢フレッシュクリーム45%と中沢ジョージアヨーグルトとグラニュー糖を加えて、氷水を当てながら泡立て器でホイップする。

<組み立て>
【1】焼けたビスキュイ生地(5)を、型の形の少し内側にくり抜き、残りの生地を型の底に敷き詰めておく。
 
【2】(1)の上に、シロップを60gうつ。

【3】(2)の上にクリームを150gのせてヘラで表面を整える。
【4】1/4に切った苺を(3)の周りと上に飾り、その上にクリームを150gのせてヘラでならす。

【5】(1)でくり抜いたビスキュイ生地の表面を下にして重ね、シロップ60gをうつ。

【6】(5)の上に残りのクリームをのせてヘラで表面をならし、苺とブルーベリーとミント、丸く焼いたビスキュイを飾る。