あんティラミス

マスカルポーネを使ったクリームに、相性ぴったりのあんこを使った和ティラミスです。

材料(20cmオーバルグラタン皿(容量600ml))

<マスカルポーネクリーム>
1/2個
[A]卵白
1個
[A]卵黄
20g
[A]グラニュー糖
90g
マスカルポーネ
少々
バニラエッセンス
<コーヒーシロップ>
105g
9g
インスタントコーヒー
<あんペースト>
185g
粒あん
6g
ブランデー(お好みで)
<その他の材料>
5本
フィンガービスケット(長さ:約9cm、幅:約2cm、厚さ:約1.5cm )
適量
ココアパウダー
適量
ミント



作り方

<マスカルポーネクリーム>
【1】ボウルに[A]を入れ、グラニュー糖が溶けるまでホイッパーで混ぜ合わせる。
【2】別のボウルにマスカルポーネとバニラエッセンスを入れて(1)を少量加え、ホイッパーで混ぜる。混ざったら(1)の残りを全部入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。
【3】別のボウルに中沢フレッシュクリーム36%を入れ、氷水をあてながらしっかりと角が立つまでホイップする。ホイップしたクリームをゴムベラでひとすくいして(2)に入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。混ざったら、残りのクリームを(2)に入れて、ホイッパーで混ぜ合わせ、ホイッパーを持ち上げた時に角がおじぎをするくらいの固さに調整する。

<コーヒーシロップ>
水105gを電子レンジで温め、インスタントコーヒー9gを加えてコーヒーシロップを作る。
(コーヒーシロップのうち、75gはフィンガービスケットに浸す用、残りはあんペースト用)

<あんペースト>
ボウルに粒あんとブランデーを入れ、コーヒーシロップを少量加えてゴムベラで混ぜる。混ざったら、残りのコーヒーシロップを加える。

<組み立て>
【1】お皿にマスカルポーネクリームを80g敷く。
【2】フィンガービスケットにコーヒーシロップを浸し、(1)の上に敷き詰める。
【3】(2)の上に、あんペーストを150gのせる。
【4】(3)の上に、残りのマスカルポーネクリームをのせる。
【5】残りのあんペーストをのせ、ココアパウダーをふり、ミントを飾る。