ベジタブルロール

ケーキは食べたいけど、カロリーが気になる…。ダイエット中でも、罪悪感なしのヘルシースイーツ!!「生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュ」とパプリカのシロップ漬けを合わせたクリームと、トマトピューレを混ぜ込んだ生地で、野菜の彩りとおいしさを生かしました。

材料(約30cm角の天板1枚分)

<パプリカのシロップ漬け>
各40g
パプリカ(赤・黄)
100ml
130g
グラニュー糖
<スポンジ生地>
200g
全卵
60g
グラニュー糖
40g
水あめ
100g
薄力粉
適量
バニラエッセンス
45g
トマトピューレ
<クレームシャンティ>
9g
グラニュー糖
適量
バニラエッセンス



作り方

★前日準備
<パプリカのシロップ漬け>
【1】種とヘタを取ったパプリカをダイス状にカットする。
【2】鍋に分量外の水を沸騰させて、(1)を3分程度茹でて、ざるにあげておく。
【3】鍋に水100mlとグラニュー糖を入れ火にかけてシロップを作り、(2)を入れて粗熱をとったら、そのまま冷蔵庫に入れて一晩置く。

★当日準備
・オーブンを200℃に温めておく。
・天板にベーキングシートを敷いておく。
・薄力粉をふるっておく。
・水あめは湯煎にかけてやわらかくする。

<スポンジ生地>
【1】ボウルに全卵を割り入れ、グラニュー糖を4~5回に分けて入れながら、ホイッパーで卵白を切るように泡立てる。
【2】生地がもったりしてきたら、やわらかくしておいた水あめを加え、さらに泡立てる。
【3】ホイッパーを持ち上げたときにリボン状の跡がつく程度まで混ぜたら、ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムベラで均一に混ぜる。
【4】バニラエッセンスとトマトピューレを加えてさっくりと混ぜる。
【5】クッキングシートを敷いた天板に(4)の生地を流し込み、ゴムベラで表面をならし、天板の底を軽く叩いて気泡を抜く。
【6】200℃のオーブンで約8分焼成する(オーブンによっては調整が必要です)。
【7】生地が焼けたら、ベーキングシートごと天板から外し、粗熱をとっておく。

<クレームシャンティ>
【1】ボウルに生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュとグラニュー糖、バニラエッセンスを加え、ボウルの底を氷水にあてて冷やしながらホイッパーでしっかりと泡立てる。
【2】(1)に水気を切ったパプリカのシロップ漬けを入れて、混ぜ合わせる。

<組み立て>
【1】ナイフでスポンジ生地の表面に1~2cm間隔で浅い切れ目を入れる(巻きやすくするため)。
【2】(1)にクレームシャンティをのせ、巻き終わり部分が薄くなるように塗り広げる。
【3】手前のベーキングシートを持ち上げて生地を少し巻く。そのまま紙をもちあげながらくるくると巻く。形を整えてベーキングシートの両端を折り込み、巻き終わりを下にして冷蔵庫で30分以上冷やし、生地とクリームをなじませる。
【4】ロールケーキの両端をカットして、食べやすい厚さにカットする。