中沢ジョージアヨーグルトの白桃ババロアひな餅

中沢ジョージアヨーグルトを使った白桃のババロアを、色付けした求肥で巻いた、ひなまつり向けのお菓子です。もちもちの求肥と、酸味控えめのまろやかな中沢ジョージアヨーグルトの相性はばっちり!!ヨーグルトを水切りして出きた水分(乳清)は、捨てずに求肥の隠し味に。

材料(内裏雛5組分)

<ババロア>
100g
[A]白桃(缶詰)
20g
[A]シロップ(白桃(缶詰)のシロップ)
大さじ2
[A]グラニュー糖
小さじ1
[A]レモン汁
1袋(5g)
粉ゼラチン
大さじ2
乳清(中沢ジョージアヨーグルトを水切りして出た水分)
<求肥>
100g
白玉粉
大さじ2
グラニュー糖
大さじ4
乳清(中沢ジョージアヨーグルトを水切りしてできた水分)
大さじ4
少量
食紅(緑)
少量
食紅(赤)
1つ
卵の空パック(10玉分)の先がとがっている方



作り方

★準備
・中沢ジョージアヨーグルトを水切りして、固形分と水分(乳清)に分けておく。
[水切り方法:ボウルの上にキッチンペーパーを敷いたザルを置き、中沢ジョージアヨーグルトを入れて上からラップをして、固形分が180gになるまで冷蔵庫で放置する。固形分が180g以下になった場合は、乳清を加えて調整する。]
(写真のようにコーヒードリッパーとコーヒーフィルターを使って水切りすることもできる)

・小皿に乳清大さじ2とゼラチンを入れて、ふやかしておく。
・白桃は粗く刻んでおく。
・卵パックをよく洗い水気をきり、パックの内側にラップを敷いておく。
・ベーキングシート等で底辺13cm高さ5cmの二等辺三角形の型紙を作る。

<ババロア>
【1】ボウルに[A]を加え、ホイッパーで混ぜる。
【2】ゼラチンは完全に溶けるまで電子レンジにかける。
【3】(1)に(2)を加えてホイッパーで混ぜる。
【4】卵のパックに(3)を流し入れ表面を平らにしてラップをかけ、冷蔵庫で一晩冷やし固める。

<求肥>
【1】耐熱容器に白玉粉とグラニュー糖を加えて、ヘラで軽く混ぜる。
【2】(1)に乳清→水の順番で少しずつ加えながら、ヘラで練っていく。
【3】(2)を半分に分けて、片方に食紅(緑)ともう片方に食紅(赤)を少しずつ加えて色づける。
 ※加熱後に多少色が濃くなるので、少し薄めに色づける。
【4】(3)をそれぞれ電子レンジにかける(500Wで2分半目安)。
【5】まな板に片栗粉を薄く敷き(4)をそれぞれ広げて粗熱を取る。
【6】(5)をめん棒で厚さ1~2mmにのばし三角形の型紙に合わせて切り、それぞれ5枚ずつ作る。

<組み立て>
【1】ババロアを型から出してとがった方を上にする。
【2】三角形の求肥を、角が上になるようにババロアに巻き付け、端と端が重なる部分に少し水をつけて貼り付ける。
【3】三角形の上の部分は後ろ側に折り曲げる。
【4】緑とピンクを1組ずつお皿に並べる。
 ※黒ゴマで目を付けたり、余った求肥でさらに着飾らせたりアレンジ自在です!
 ※卵のパックではなく、エッグスタンドやおちょこなどでも代用できます。