フライパンdeホワイトムースロールケーキ

フライパンで作った生地にクリームとホワイトチョコで作ったムースを巻きます

材料(4~5人分)

(生地)
2個
40g
砂糖
60g
薄力粉
(ホワイトチョコムース)
180g
ホワイトチョコレート
5g
粉ゼラチン
(スノーローズマリー)
1個
卵白
大さじ1
1枝
ローズマリー(1~2cmに切る)
適宜
グラニュー糖
(飾り)
適宜
好みのベリー類(苺・ラスベリー・クランベリーなど)
適宜
粉砂糖(ノンウェットタイプ)



作り方

★準備
スノーローズマリーを作っておく。
卵白1個分に水大さじ1を混ぜ、ローズマリーの枝をくぐらせて、グラニュー糖をつける。

【1】ホワイトチョコムースを作る。中沢フレッシュクリーム45%100mlを小鍋に入れて沸騰直前まで温め、粗く刻んだチョコレートを溶かし、表示通りにふやかしたゼラチンを加え混ぜて冷やす。残りの中沢フレッシュクリーム45%100mlは、ボウルに氷水をあてながら角が立つまでホイップし、冷やしたムースと合わせる。
【2】ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーで攪拌しながら砂糖を3回に分けて加える。白くなりもったりとして角が立つくらいになったら、ふるった薄力粉を3回に分けてヘラでさっくり混ぜる。
【3】フライパンにオーブンペーパーを敷き、【2】を流し入れて極弱火にかける。3~4分焼き、上からオーブンペーパーをかぶせ、ひっくり返して1~2分焼きそのまま1分ほど置いて両面のペーパーをはずす。お好みで、洋酒やジャムなどを内面に塗る。
【4】あら熱を取った(3)に(1)を置いて巻き、器にのせてスノーローズマリー、お好みのベリー類を散らし、粉砂糖を全体に振る。