チキンときのこのパピヨット アンチョビ・サワークリーム風味

「パピヨット」とは、包んで蒸し焼きにした料理のことで、野菜や魚など、素材そのものの味を楽しむことができます。今回は鶏肉の他にきのこをたっぷり入れて、ヘルシーに仕上げました。アンチョビとサワークリームが味を引き締める大事なポイント!

材料(4人分)

2枚
鶏胸肉(1枚300g位) 
適量
EXVオリーブオイル  
少々
塩・こしょう  
大さじ4
白ワイン  
適量
エルブ・ド・プロヴァンス(または乾燥オレガノ)
200g
きのこ(生椎茸、舞茸合わせて) 
2/3本
ズッキーニ 
8本
アンチョビフィレ 
6個
ミニトマト  
適量
イタリアンパセリ(みじん切り) 
<合わせ材料>
1/2個
 玉葱 
2片
 にんにく 
少々
 塩・こしょう  



作り方

【1】 鶏むね肉は観音開きにして、縦半分に切る。オリーブ油を全体にふりかけ、塩胡椒、乾燥ハーブを両面にする。
【2】 きのこは食べやすい大きさに切り、ズッキーニは5㎜幅の輪切りにしてボウルに入れて塩胡椒、オリーブ油を入れて混ぜ合わせておく。
【3】 合わせ材料を作る。玉葱とニンニクはみじん切りにして、ボウルでサワークリーム、塩胡椒を混ぜ合わせる。
【4】 オーブンペーパーに②のきのことズッキーニをおき、その上に①の鶏むね肉をのせる。鶏むね肉の上に③をまんべんなくぬる。
【5】 アンチョビは1本を縦3等分に切り、2本分ずつ格子状に④の上に乗せる。ミニトマトを半分に切ったものを3個ずつのせて、白ワインを大さじ1杯ずつふりかけてからオーブンペーパーを真ん中で折り、端をキャンディー状にねじって密封する。
【6】 オーブン220℃で15分焼く。仕上げにイタリアンパセリを散らす。