採用情報

RECRUIT

NAKAZAWAで働く先輩インタビュー:事務

中沢乳業 インフォメーション部
首都圏受注課
2014年入社

現在の業務内容

インフォメーション部では1人あたり300~400件ほどのお客様を担当し、商品のご注文を電話・FAX・WEBから受領・処理する業務を行っています。その他、自社製品・仕入商品に関するお問い合わせ対応なども行うため、実際には営業担当者よりもお客様と直接やりとりをする機会は多いと思います。お取引先様それぞれに合わせたきめ細やかな対応が求められるため、仕事に馴れるまで大変苦労しました。

NAKAZAWAを選んだ理由

正直に言うと、学生時代にはNAKAZAWAという会社を知らなかったのですが、大学で学んだ食物学を活かすために食品業界で働きたいという気持ちがありました。就職活動で企業研究を進めていくなかで、NAKAZAWAと出会い、実は自分もNAKAZAWAの製品を意識せずに使っていたり、普段よく口にしていた洋菓子店のクリームがNAKAZAWAの製品であることを知り、とても親近感が沸きました。また100年以上続く老舗企業であることも分かり、信頼度も高まりました。

NAKAZAWAの良いところは?

NAKAZAWAは『おいしさ』にこだわった製品をご提供しています。原料の選定から製造方法まで考え抜かれてつくられたクリームは、私自身心の底から「おいしい」と思えるものであり、お客様はもちろんのこと、家族や友達にも自信を持って勧められます。だからこそ、多くのお客様から信頼されているのだと思います。また、長年ご愛顧いただいているお取引先様も多く、その点も「NAKAZAWAへの信頼」を物語っていると感じています。

学生のみなさんへ

私自身、やりたい仕事がなかなか定まりませんでした。しかし自分の確固たる考えを持って就職活動に臨まないと、企業にも自分の思いは届きません。
企業はそれぞれの色を持っていますが、「いつか必ず自分に合う会社・仕事に巡り会えるはず」と信じて、私は就職活動を続けてきました。
お客様にとっては私たちインフォメーション部がNAKAZAWAの顔です。メンバー一人ひとりが、企業のイメージや信頼に直結する大切な仕事を受け持っているという、誇りとやりがいを感じながら、日々業務に携わっています。