生チョコナッツ

ガナッシュクリームに中沢フレッシュクリーム36%をたっぷりと使った、生チョコナッツです。好きな大きさにカットして、友人へのバレンタインにどうぞ。

材料(27cm×18cmバット1枚分)

<ビスケット生地>
150g
ビスケット(またはお好みのクラッカー)
85g
バター(ビスケットやクラッカーに食塩が含まれていなければ有塩バター)
<ガナッシュクリーム>
300g
ダークチョコレート
<飾り用>
適量
お好みのナッツ(アーモンド、ピスタチオ、くるみ、ヘーゼルナッツなど)
適量
お好みのドライフルーツ(クランベリー、レーズン、イチジクなど)



作り方

★準備
・ビスケットを砕いておく(袋に入れてめん棒で叩く)。
・チョコレートを刻んでおく。
・バットにベーキングシートを敷いておく。
・バターを湯煎で溶かしておく。

<ビスケット生地>
【1】ボウルに砕いたビスケットと溶かしたバターを入れ、ゴムベラで混ぜる。全体にバターが馴染んだら、バットに広げる。
【2】(1)の上にベーキングシートをのせて上から押して、ビスケットを固める。
【3】(2)を冷蔵庫で冷やす。

<ガナッシュクリーム>
【1】ボウルにチョコレートを入れ、レンジで沸騰させた中沢フレッシュクリーム36%を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
【2】(1)を湯煎にかけて、チョコレートが完全に溶けてなめらかになるまで泡立て器をボウルと垂直にして混ぜる。

<組み立て>
【1】ビスケット生地の上にガナッシュクリームを流し、表面を少しならす。
【2】お好みのナッツとドライフルーツを飾る。
【3】(2)を冷蔵庫(または冷凍庫)で、切りやすい固さになるまで冷やす。