チョコレートケーキ

中沢フレッシュクリーム36%をチョコレートクリームとグラサージュショコラに使用した、リッチな味わいのバレンタインにぴったりのチョコレートケーキです。

材料(1台分(6×19cm))

<ココア生地>
2個分(100g)
全卵
45g
グラニュー糖
15g
[A]薄力粉
8g
[A]ココアパウダー
<チョコレートクリーム>
70g
スイートチョコレート
10g
グランマルニエ
<グラサージュショコラ>
25g
グラニュー糖
25g
10g
ココアパウダー
50g
スイートチョコレート
10g
サラダ油
<飾り>
適量
金箔



作り方

★準備
・全卵を卵黄と卵白に分けておき、[A]を篩っておく。
・ベーキングシートを28cm×28cmに切り、両端4.5cm分を折り曲げて写真のように四隅に切り込みを入れてからねじり、ココア生地の型を作る。
 
・チョコレートを刻んでおく。
・オーブンを180℃に温めておく。

<ココア生地>
【1】ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて入れ、ハンドミキサーで泡立ててツノが立つくらいのしっかりとしたメレンゲを作る。

【2】(1)に溶きほぐした卵黄を加えて泡立て器で軽く混ぜ合わせる。

【3】篩っておいた[A]を加え、ゴムベラでやさしく混ぜ合わせる。
 
【4】天板の上にベーキングシートで作った型を置き(3)を流して表面をならす。180℃に温めたオーブンで約14分焼成する。

【5】焼き上がったら粗熱をとる。

<チョコレートクリーム>
【1】中沢フレッシュクリーム36%とグランマルニエを電子レンジで加熱し、様子を見ながら沸騰させる。刻んだチョコレートを加えて軽く混ぜ合わせる。
【2】粗熱がとれたら、ゴムベラでしっかりと混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

<グラサージュショコラ>
【1】手鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけて沸騰させ、火を止めてココアパウダーを加えて泡立て器で良くかき混ぜる。再度火にかけてダマをなくす。
【2】沸騰したら中沢フレッシュクリーム36%を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、ゴムベラで鍋の内側をはらう。
【3】ボウルに刻んだチョコレートを入れて(2)を半量加え、泡立て器を手鍋と垂直にして空気を入れないように混ぜ合わせる。チョコレートが溶けたら、残りの半分を加えて、同様に混ぜる。
【4】(3)にサラダ油を加えて、泡立て器を手鍋と垂直にして均一になるように混ぜ合わせる。


<組み立て>
【1】ココア生地を横に3等分に切り、そのうちの2枚にチョコレートクリームを75gずつ塗り、ココア生地を重ねる(チョコレートクリームを塗ってない1枚を、焼き面を下にして一番上にする。

【2】重ねたときに周りにはみ出たチョコレートクリームは、パレットナイフで側面に塗り広げる。
【3】四隅をカットして、ラップの上にのせ、冷凍庫で冷やし固める。
【4】グラサージュショコラを30℃に温め、(3)の上にかける。
パレットナイフを使用して側面にもグラサージュショコラをかける。
 
【5】(4)を冷蔵庫で冷やす(触ったときにグラサージュショコラが指に付かない程度)。
【6】残ったグラサージュショコラをコルネに入れ、表面の飾りとして絞り、ココアパウダーをふりかけて、その上に金箔をのせて仕上げる。