クリスマスタワーパンケーキ

パンケーキを重ね、中沢フレッシュクリーム45%と苺を間に挟んだ、ツリーをイメージしたタワーパンケーキです。可愛らしい苺のサンタを添えて!

材料(1台分)

200g
市販のホットケーキミックスもしくはパンケーキミックス
150ml
牛乳
1個分(50g)
全卵
12g
グラニュー糖
お好みの量
お好みの量
ブルーベリー
適量
粉糖
適量
チョコペン(サンタの飾り用)



作り方

★準備
・絞り袋に#9の丸口金をつけておく。

<タワーパンケーキ>
【1】大きめのボウルに、ミックス粉を篩にかけながら入れる。
【2】小さいボウルに、卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。
【3】(1)に(2)を2回に分けて加え、泡立て器で粉が残らなくなるまで混ぜる。
【4】(3)にヨーグルトを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
【5】熱したフライパンに(4)を入れ、蓋をして弱火で焼く。
【6】生地の表面にポツポツと泡が出てきたら、裏返して蓋をする。生地に弾力があれば焼き上がり。
【7】同じように、大→小のパンケーキを合計5枚(何枚でも良い)焼いて、粗熱をとっておく。
※フライパンを熱しすぎた時は、ぬれ布巾の上でフライパンを少し冷ます。
【8】ボウルに中沢フレッシュクリーム45%とグラニュー糖を加え、氷水を当てながら泡立て器で絞れる固さまでホイップする。
【9】一番大きいパンケーキの上にクリームを絞り(写真参照)、半分に切った苺を乗せる。
 

【10】(9)の上に、次に大きいパンケーキを乗せ、同様にクリームを絞り苺を飾る。
※パンケーキが小さくなる毎に、クリームの絞りの数と苺の大きさを変える。

【11】完成したらブルーベリーを飾り、上から粉糖をかける。

<苺のサンタ>
【1】苺のへたを切り、写真のように大(胴体)・中(帽子)・小(鼻)の3つのパーツに切る。

【2】キッチンペーパーで(1)の断面の水分を取る。
【3】大(胴体)の断面からはみ出さないようにクリームを絞る。

【4】(3)の上に中(帽子)をのせて、クリームを絞る。
 
【5】大(胴体)と中(帽子)の間に絞ったクリームに小(鼻)を付け、チョコペンで目を付けて、クリームでヒゲを絞り、大(胴体)にクリームでボタンを絞る。