カロリーを1/3カットしたヘルシーショートケーキ

生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュを使用しサイズはそのまま、HP掲載の「ショートケーキ」のレシピと比較して、全体のカロリーを1/3カットしました。バターの代わりに中沢クロテッドを使用しています。

材料(直径18cm丸型 1台分)

100g
全卵
60g
グラニュー糖
50g
薄力粉
16g
中沢クロテッド
10g
牛乳
300ml
生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュ
15g
グラニュー糖
50g(約半分)
オレンジ
50g(約半分)
キウイフルーツ



作り方

★準備
・卵は室温に戻しておく。
・薄力粉はふるっておく。
・ベーキングシートを型の底面と側面の形にカットして型に敷いておく。
・オーブンを180℃に熱しておく。
・フルーツはカットして、サンド用と飾り用に分けておく。

【1】中沢クロテッドと牛乳を湯煎で溶かして温めておく。
【2】室温に戻した卵をボウルに割り入れ、グラニュー糖を加えて、湯煎にかけながら人肌くらい(36℃)に温めてから白っぽくもったりした状態になるまで泡立てる(生地に爪楊枝を刺しても倒れないくらいまで泡立てる)。
【3】(2)にふるった薄力粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
【4】(3)に熱い状態の(1)をゆっくりと加えてゴムベラで均一に混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。ゴムベラで表面をならし、型の底を軽く叩いて気泡を抜く。
【5】180℃に熱しておいたオーブンで20~23分焼成する(オーブンによっては調整が必要です)。焼き上がったら網の上に型に入れたまま裏返してのせ、粗熱をとる。
【6】ボウルに生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュとグラニュー糖15gを入れ、ボウルの底を氷水にあてて冷やしながら、もったりとしてやわらかい角が立つまで泡立てる。
【7】(5)のスポンジを2枚にスライスし、底のスポンジの上面にクリームを塗り、フルーツを並べる。その上にクリームを塗りもう1枚のスポンジを重ね、全体にクリームを塗る。
残りのクリームを絞り袋に入れて表面をデコレーションし、フルーツを飾る。

※6等分にカットした場合、1カットのカロリーは約260kcalです。
※フルーツは季節のもので構いません。