抹茶のテリーヌ

新緑を思わせる緑が鮮やかな和スイーツ。中沢フレッシュクリーム36%とホワイトチョコレートを使ったなめらかな舌触りは癖になるおいしさです。

材料(パウンド型1台分(8cm×20cm×6cm))

<抹茶生地>
135g
ホワイトチョコレート
10g
抹茶パウダー
50g
バター(有塩)
15g
コーンスターチ(または片栗粉)
100g
全卵
50g
グラニュー糖
<仕上げ用>
6g
グラニュー糖



作り方

★準備
・ホワイトチョコレートを刻んでおく。
・バターは電子レンジで加熱して溶かしておく。
・パウンド型にあわせてベーキングシートをカットして型に敷いておく。

【1】ボウルに刻んだホワイトチョコレートを入れて、沸騰させた中沢フレッシュクリーム36%を加えてホイッパーでよく混ぜ合わせる。
【2】別のボウルに溶かしたバターと抹茶パウダーを入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。

【3】(1)に(2)を合わせ、コーンスターチを加えてホイッパーで混ぜる。

【4】別のボウルに全卵とグラニュー糖を入れて、グラニュー糖が溶ける(白っぽくなる)までホイッパーで混ぜ合わせてから湯煎で人肌位の温度に温める。温まったらホイッパー(またはハンドミキサー)で白くもったりするまで泡立てる。

【5】(3)に(4)を全部入れて、ホイッパーで軽く混ぜ合わせたあと、ゴムベラで良く合わせる。
【6】(5)を型に流し込み、熱湯を張ったバットに型を置く。
【7】170℃に予熱したオーブンに入れたら、温度を150℃に下げて湯煎焼きで50分焼成する。

【8】粗熱を取った後、冷蔵庫でしっかりと冷やしてからカットする。
【9】ボウルに仕上げ用の中沢フレッシュクリーム36%とグラニュー糖を加え、氷水で冷やしながらお好みの固さにホイップして(8)に添える。