ナヴァラン・プランタニエール~中沢サワークリーム添え~

ラム肉と春野菜をトマトスープで煮込んだフランス料理です。野菜の甘さが溶け込んだスープに、中沢サワークリームを添えることでコクがプラスされます。柔らかなラム肉に絡めてお楽しみください。ラム肉を豚肩ロースに代用してもおいしく召し上がれます。

材料(2人分)

200g
仔羊肩ロース
少々
少々
黒胡椒
適量
小麦粉
小さじ2
オリーブオイル
大さじ1/2
赤ワイン
1/2個
玉ねぎ
小さじ1
オリーブオイル
50ml
白ワイン
50ml
5g
顆粒コンソメ
小さじ2
砂糖
1/2本
にんじん
1個
じゃがいも
大さじ1/2
トマトピューレ
1個
かぶ
4本
スナップエンドウ



作り方

【1】肉は一口大に切り、塩・黒胡椒を振り下味をつける。
【2】具材を切っておく。
   玉ねぎは粗みじん切り、にんじんとじゃがいもは皮をむき一口大に切る。
  ※じゃがいもは褐変防止のため、加熱する直前まで水に浸けておく。
   かぶは皮をむいて4等分にする。
   スナップエンドウはすじをとっておく。
【3】肉を焼く
   焼く直前に、(1)の肉の表面に小麦粉をまぶす。オリーブオイル小さじ2を敷いて熱したフライパンで、両面を強火でさっと焼く。赤ワインを加えて、アルコール分を飛ばす。肉をバットなどに取り出しておく。
【4】玉ねぎを炒める
  (3)の肉を取り出したフライパンに、オリーブオイル小さじ1を足し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
【5】煮込む
  (4)に、(3)で焼いた肉、白ワイン、水を加える。煮立ってきたら、顆粒コンソメと砂糖を溶かし入れる。蓋をして、肉が柔らかくなるまで中火で煮る。
【6】調味する
  (5)に、にんじんと、水気を切ったじゃがいもを加え、トマトピューレを加えて10分ほど煮る。味見をして、必要に応じて塩・胡椒(分量外)を加える。
【7】仕上げ
   かぶとスナップエンドウを入れて、蓋をして弱火にする。3分ほど蒸し煮したら、火を止める。
【8】人数分にとり分け、中沢サワークリームをお好みの量添えたら完成。
  ※中沢サワークリームを溶かしながら、味の変化をお楽しみください。
  ※写真のように、スキレットパンなどで人数分まとめて調理し、そのまま食卓に並べてることもできます。余熱で味が落ち着くので、よりおいしくなります。