サワーたっぷり いちごジャムのスフレチーズケーキ

中沢サワークリームをたっぷり使ったチーズケーキ生地にいちごジャムを加えてマーブル状にした、口当たりフワフワのスフレチーズケーキです。

材料(パウンド型1台(8×20×6cm))

175g
クリームチーズ
40g
卵黄
26g
バター(食塩不使用)
12g
コーンスターチ
60g
卵白
50g
グラニュー糖
60g
いちごジャム



作り方

★準備
・クリームチーズを湯煎または電子レンジでやわらかくしておく。
・バターを常温に出してやわらかくしておく。
・コーンスターチをふるっておく。
・オーブンを150℃に温めておく。
・パウンド型にあわせてベーキングシートをカットして型に敷いておく。


【1】ボウルにクリームチーズを入れてホイッパーで混ぜ、中沢サワークリームと卵黄を加えてダマがなくなるまで混ぜ合わせる。
【2】別のボウルにバターを入れて(1)と同じくらいのやわらかさになるまでホイッパーで混ぜてから、(1)に加えて混ぜ合わせる。

【3】(2)にコーンスターチを合わせる。
【4】別のボウルに卵白とグラニュー糖を加えて泡立て、やわらかめのメレンゲ(トロッと落ちる位:画像参照)を作る。

【5】(3)を湯煎で30℃に温めてから、(4)を加えてヘラで混ぜる。
【6】パウンド型に(5)を200g流し込み、イチゴジャムを中心部に入れてスプーンで軽く混ぜ、生地をマーブル状にする。

【7】パウンド型に(5)の残りを流し入れ、表面を軽く平らにして、お湯を張ったバットに置いて、150℃のオーブンで50分湯煎焼きにする。

【8】あら熱をとり、冷蔵庫で冷やして、型から抜く。