電子レンジでつくる簡単クリーミープリン

クリーム入りのちょっとリッチなカスタードプリン。電子レンジで手軽に作れます。

材料(80ml耐熱ガラス容器 3個分)

<プリン液>
1個
20g
砂糖
1パック(100ml)
少々
バニラエッセンス(あれば)
<カラメル>
20g
砂糖
小さじ2
小さじ2
お湯



ECOレシピとは?
・調理に使用するエネルギー(電気・ガス)が少ないレシピ
・ワンボウルで出来る!など洗い物が少なく節水に繋がるレシピ
・余分なエネルギー(温室栽培等)を使わずに育った旬の食材を使ったレシピ・・・等、
環境に配慮したエコに役立つレシピです。「ECOレシピ」マークが付いたそれぞれのレシピの下には、エコポイントを紹介しています。

作り方

【1】<プリン液>を作る。耐熱ボウルにパントリークリームと牛乳を入れ、電子レンジ600wで約1分半、人肌程度に温めて砂糖を加え溶かす。
【2】(1)に卵を割り入れてよく混ぜ、お好みでバニラエッセンスを加え、茶こしで漉しながら耐熱容器に注ぎ入れる。
【3】ラップをせずにそのまま電子レンジの解凍モードで約12分(※)、容器をそっと傾けた時に膜がはって液体が流れてこなかったら止める。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
【4】<カラメル>を作る。耐熱容器に砂糖と水を入れ、電子レンジ600wで約2分、カラメル色になり少し煙がでてきたら止め、お湯をゆっくり入れ(お湯が飛び散るのでやけどに注意!)、粗熱をとる。
【5】(3)の上に(4)をお好みの量かける。

※電子レンジの機種によって多少異なるため、様子を見ながら調節してください。

【エコポイント】
・蒸し器(ガス)やオーブンではなく、電子レンジを使い短時間で作れるので、エネルギーと時間の節約になります。