サクサク!フォンダンショコラ風カップケーキ

クッキー生地の配合をベースにしたココア生地で、ガナッシュクリームを包んだカップケーキです。バターの代わりに中沢クロテッドを使用しています。焼きたては、サクサクと香ばしく、2~3日おくとしっとりした味わいが楽しめます。電子レンジに30秒ほどかければ中のガナッシュクリームがとろけて、さらにおいしくなります。

材料(直径5.5cm×高さ5cmのマフィン型 5個分)

<生地>
100g
グラニュー糖
少々
80g
全卵
135g
[A]薄力粉
14g
[A]ココアパウダー
1.5g
[A]ベーキングパウダー
<ガナッシュクリーム>
60g
ミルクチョコレート



作り方

★ポイント
<生地>の【1】で“軽く混ぜる”程度にすることで、グラニュー糖の粒子を残して食感を出します。
<ガナッシュクリーム>は、中沢グループHP「製品紹介」ページ内のプロが教える「お菓子の知恵袋のクリーム類」の「ガナッシュ」の項目をご参照ください。
http://www.nakazawa.co.jp/chiebukuro/?mode=chiebukuro11

★準備
・卵は室温に戻しておく。
・[A]は合わせてふるっておく。
・ミルクチョコレートは、溶けやすいように刻んでおく。
・焼く前に、オーブンを160℃に予熱する。
・丸口金を絞り袋につけておく。

<生地>
【1】ボウルに中沢クロテッド・グラニュー糖・塩を加え、ホイッパーで軽く混ぜる。
【2】(1)に全卵を加え、ホイッパーで軽く混ぜる。
【3】(2)に[A]を加え、ゴムベラで粉をなじませるように外側から大きく混ぜる。粉っぽさがなくなったら、軽く練って生地を均一にしてラップをかけて、1時間半冷蔵庫で寝かせる。

<ガナッシュクリーム>
【1】ボウルに刻んだミルクチョコレートを入れ湯煎で溶かす。
【2】鍋に中沢フレッシュクリーム36%を入れ、火にかけて沸騰させ、【1】に1/3量を加えてホイッパーで混ぜる。残りの2/3を少しずつ加え、なめらかになるまで乳化させる。
【3】平皿に流してラップをかけ、粗熱を取っておく。

<成型・焼き上げ>
【1】生地の半量をマフィン型に5等分して入れ、スプーンなどで型の中心部をくぼませる。
【2】ガナッシュクリームを5等分して生地の中央にのせる。
【3】丸口金をつけた絞り袋に残りの生地を入れ、ガナッシュクリームを覆うように外側から渦巻き状に絞る。スプーンなどで表面を軽くならし、ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど冷やす。
【4】160℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼く。


※ガナッシュクリームに、お好みでリキュール等を加えるのもオススメです。
※食べる直前に電子レンジで30秒ほど温めると、中のガナッシュクリームがとろけてさらにおいしくなります。
※2016年度クリームアンバサダー考案レシピ