ブラウニーのティラミス風ジャーパフェ

中沢フレッシュクリーム36%と中沢クロテッドで作る濃厚ミルキークリームとカフェオレクリームをブラウニーに重ねた、リッチなジャーパフェ。中沢フレッシュクリーム36%と中沢クロテッドの使い切りレシピです。

材料(直径8cm高さ10cmの瓶2個分)

<ブラウニー>直径8cmのマフィン型8個分
110g
[A]スイートチョコレート
40g
[A]バター(加塩)
20g
ココアパウダー
L玉1個または60g
全卵
45g
グラニュー糖
<①カスタードクリーム>
100ml
成分無調整牛乳
少々
バニラエッセンス
15g
卵黄
25g
グラニュー糖
10g
薄力粉
<②濃厚ミルキークリーム>
100g
①カスタードクリーム
少々
バニラエッセンス
<カフェオレクリーム>
150g
②濃厚ミルキークリーム
1g
インスタントコーヒー(粉末)
<飾り>
5g
粉糖
適量
お好みのナッツ



作り方

★準備
ブラウニーに使うスイートチョコレートは、溶けやすいように刻んでおく。
濃厚ミルキークリームと飾りの中沢フレッシュクリーム36%は一緒に氷水にあてて冷やしながら8分立てにホイップして、100gと75gに分けておく。

<ブラウニー>
【1】ボウルに全卵とグラニュー糖を加えてホイッパーで混ぜ合わせ、湯煎で人肌位の温度に温め、白くもったりするまで泡立てる。

【2】別のボウルにAを入れて湯煎で50℃くらいに温め、溶けたらホイッパーで混ぜ合わせ、中沢フレッシュクリーム36%とココアパウダーを入れて混ぜる。
【3】(1)を(2)に2~3回に分けて加え、気泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜ合わせる。

【4】マフィン型に流し込み、175℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

※マフィン型の代わりに、ベーキングシート(15cm×20cmにカット)の縁を内側に3cm折り曲げて皿状にしてオーブンで焼き、カットして使ってもかまいません。

<カスタードクリーム>
【1】ボウルに卵黄を入れてホイッパーで混ぜ、グラニュー糖を加えてグラニュー糖が溶けるまで混ぜ合わせる。
【2】(1)にふるった薄力粉を加えてホイッパーで混ぜる。
【3】(2)に鍋で沸騰させた牛乳を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。
【4】(3)を網で裏漉ししながら、鍋に戻す。
【5】(4)を中火にかけて、ゴムベラで鍋底が焦げないように手早くかき混ぜる。しばらくすると粘りが出てくるので、そのまま混ぜ続ける。ゴムベラですくうとヘラからスーッと落ちるくらいの固さになったら火を止める。


【6】バニラエッセンスを加えて軽くゴムベラで混ぜたらバットに取り出し、ラップで表面をしっかり覆い冷凍庫で1時間冷やす。

<濃厚ミルキークリーム>
【1】しっかり冷えたカスタードクリームをボウルに入れてゴムベラでほぐし、中沢クロテッドとバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

【2】(1)に準備でホイップして分けておいた中沢フレッシュクリーム36%100gを1/3加えてゴムベラで混ぜ合わせ、混ざったら残り2/3の中沢フレッシュクリーム36%を合わせる。


<カフェオレクリーム>
ボウルにインスタントコーヒーを入れて分量外の少量のお湯に完全に溶かし、濃厚ミルキークリームを加えてヘラで混ぜ合わせる。

<組み立て>
【1】瓶に濃厚ミルキークリームを75g入れて、表面をならす。
【2】ブラウニーを食べやすい大きさにカットして、(1)の上に置く。

【3】カフェオレクリームを75g入れる。
【4】(2)と同様にブラウニーを置く。
【5】飾り用のクリームに粉糖を加え混ぜ、絞り袋に入れて上に絞る。

【6】飾り用のナッツを飾る。