クラムチョコボール

中沢フレッシュクリーム36%とクラム(そぼろ状にしたスポンジ)とナッツを混ぜて丸めてチョコレートでコーティングしたチョコボールです。隠し味にオレンジマーマレードが入っています。

材料(約9個分(直径約5cm・9個分))

150g
スポンジケーキ
25g
ダークチョコレート(カカオ分50%以上のもの)
50g
オレンジマーマレード
100g
お好みのナッツ
15g
ココアパウダー
(仕上げ用)
300g
ダークチョコレートまたは洋生チョコレート
20g
刻んだアーモンド
8g
サラダ油



作り方

★準備
スポンジケーキをフードプロセッサーか手で細かくそぼろ状にする。
ダークチョコレートは溶けやすいように刻んでおく。

★ポイント
仕上げ用のチョコレートにサラダ油を加えることでなめらかになり、テンパリングが不要です。

【1】刻んだチョコレートを入れたボウルに沸騰させた中沢フレッシュクリーム36%を加え、チョコレートが溶けるまでよく混ぜ、オレンジマーマレードを加えて馴染ませる。
【2】別のボウルにそぼろ状にしたスポンジとココアパウダー、粗く刻んだお好みのナッツを入れて軽く合わせる。

【3】(2)に(1)を半分入れて混ぜてから、残りを加えて混ぜる。

【4】(3)を9等分にしてそれぞれをラップで包んで丸め、冷凍庫で30分~1時間冷やし固める。

【5】刻んだ仕上げ用チョコレートを湯煎で溶かし、刻んだアーモンドとサラダ油を入れてよく混ぜ、チョコレートの温度が30度ぐらいになったら(4)をチョコレートの中で転がしてコーティングし、ベーキングシートの上で固まるまで放置する。


※表面のチョコレートが固まったらラッピングペーパー等で可愛らしく包みましょう!