チョコスフレプリン

プリンとスフレが2層になったとても贅沢なひと品。焼きたてはショコラショー&スフレ、冷やしたらチョコプリン&スフレと、焼きたてでも冷やしても楽しめます。チョコレート好きにはたまらないカップデザートをクリスマスのおもてなしにいかがですか。

材料(プリンカップ10個分)

<チョコプリン>
210ml
成分無調整牛乳
6g
ル・カンテンウルトラ(伊那食品)
10g
グラニュー糖(お好みで加減する)
60g
スイートチョコレート(カカオ分約50~60%)
<チョコスフレ>
105ml
成分無調整牛乳
15g
サラダ油
60g
卵黄
10g
グラニュー糖
8g
コーンスターチ
50g
スイートチョコレート(カカオ分約65%)
20g
コアントロー(or お酒の苦手な方は中沢フレッシュクリーム36%、どちらかお好みで)
75g
卵白
35g
グラニュー糖



作り方

★準備
チョコプリンとチョコスフレに使うスイートチョコレートは刻んでおく。


<チョコプリン>
【1】鍋に中沢フレッシュクリーム36%、牛乳、ル・カンテンウルトラ、グラニュー糖を入れて、80℃以上に沸騰させる。
【2】刻んだスイートチョコレートを湯煎で溶かし、(1)を少しずつ加え、ヘラでかき混ぜて乳化させる。滑らかになったらプリンカップに45gずつ流し、冷蔵庫で1時間冷やす。

<チョコスフレ>
【1】手鍋に牛乳とサラダ油を入れて沸騰させる。
【2】ボウルにグラニュー糖とコーンスターチを入れ、卵黄を加えてすり合わせる。
【3】(2)に(1)を入れて、さらに裏漉ししながら(1)で使用した手鍋に戻し、たえず混ぜながらとろみがつくまで弱火にかける。
【4】(3)に刻んだスイートチョコレートを入れて混ぜる。そこに湯煎かレンジで50℃に温めた中沢フレッシュクリーム36%を加えて、お好みでコアントロー(または中沢フレッシュクリーム36%)を入れる。
【5】ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて、しっかりとツノが立つくらいのメレンゲを作る。
【6】(4)に(5)を2~3回に分けて合わせてしっかり混ぜる。
【7】チョコプリンの上に、(6)を40gずつ流し、深めのバットにお湯を張り、180℃のオーブンで25分蒸し焼きにする。
【8】冷蔵庫で冷やし、生クリームやオーナメントで飾り付ける。