クリーミィタコス

タコスの具材にクリームを加え、どなたにも食べやすくクリーミーに仕上げました。  

材料(4~5人分)

15枚
ソフトタコスの皮
1/2個
レタス
3個
トマト
2個
玉ねぎ
10個
ブラックオリーブ
<タコスミート>
500g
合い挽き肉
1袋
市販のタコスパウダー
<鶏もも肉のカレー風味>
2枚
鶏もも肉
適量
カレーパウダー
<クリーミーサルサソース>
100g
サルサソース(ホット)
<サワーワカモレディップ>
2個
アボカド
1束
パクチー
適量
塩・こしょう



作り方

<野菜類>
レタスとタマネギは千切りにし、冷水にさらしておく。
トマトはダイス状にカット、ブラックオリーブは細かくカットする。それぞれ皿に盛る。

<クリーミィサルサソース>
【1】手鍋にサルサソース、クリームを一緒に入れて沸騰しない程度に弱火にかける。
※辛さを増したい場合はサルサソースを先に弱火にしばらくかける
【2】皿に移して粗熱をとる。

<サワーワカモレディップ>
【1】ボウルにアボカド、サワークリーム、塩・コショウ、刻んだパクチーを入れ、ペースト状になるまで混ぜ合わせ、器に盛る。

<タコスミート>
【1】フライパンに軽く油を引き、挽肉を炒める。
【2】色がうっすら変わって水分が出てきたらパントリークリーム100mlを加える。
【3】タコスパウダーを入れて全体の色が均一になるように混ぜ合わせ、器に盛る。

<鶏もも肉のカレー風味>
【1】鶏もも肉をダイス状にカットし、塩・コショウ・カレーパウダーで下味をつける。
【2】フライパンに軽く油を引き、1を炒める。
【3】鶏肉に火が通ったらサワークリームを加え、さっと絡める。
  器に盛る。
  ※お好みでカレーパウダーをさらに加えても良い

<お召し上がりの際に>
★ソフトタコスの皮は電子レンジかフライパンで軽く温める
★具材はお皿に盛り、並べておく
★タコスの皮に肉⇒お好みの野菜⇒お好みのソースをのせていただく

※2016年「生クリームの日記念キャンペーンレシピコンテスト」優秀賞受賞レシピ