シュークリーム

カスタードクリームとホイップクリームを合わせた贅沢なクリームをいっぱい詰めたおいしさあふれるシュークリームです。

材料(直径4cm・約16個分)

<シュー生地>
43g
バター(食塩不使用)
30g
20ml
成分無調整牛乳
少々
45g
薄力粉
115g
全卵
<クリーム>
(クレーム・パティシエール)
400ml
成分無調整牛乳
1/4本分
バニラビーンズ
8g
バター(食塩不使用)
80g
卵黄
80g
グラニュー糖
30g
薄力粉
6g
グラニュー糖



作り方

【シュー生地】
【1】バター、水、牛乳、塩を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火からおろしてふるった薄力粉を加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
【2】(1)を再び強火にかけ、しっかり混ぜながら水分を飛ばしていく。生地が鍋底からはがれるようになったら火から下ろし、ほぐした卵を少量ずつ加えて混ぜ合わせていく。ゴムベラで生地をすくった時に、逆三角形になって薄い膜のようにゆっくり流れ落ちる位の固さになるまでが目安。
【3】直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、天板にオーブンペーパーを敷き直径3cmの丸状に絞り、200℃のオーブンで約20分焼成する。
【クリーム】
【1】〈クレーム・パティシエール〉を作る。鍋に牛乳、バニラビーンズ、バターを入れて沸騰させ、卵黄、グラニュー糖、薄力粉をすり混ぜておいたものに加えて混ぜる。再び火にかけて炊きあげたら急冷する。
【2】氷水をあてて6分立てにホイップした生クリームと、混ぜ合わせる。
【仕上げ】
【1】あら熱がとれたシューを横半分に切り、【クリーム】を絞る。


※「プロに教わる基本のお菓子講習会」レシピ