バニラアイスケーキ

手作りのおいしさが感じられるアイスクリームでアイスケーキをつくりました

材料(直径15cm×高さ5cmセルクル1台分)

420ml
成分無調整牛乳
1本
バニラビーンズ
150g
卵黄
100g
グラニュー糖
1台
市販の丸スポンジ(5号)
1/2個
黄桃(缶詰)



作り方

〈バニラアイスクリーム〉
【1】鍋に牛乳、クリーム、バニラビーンズを入れて火にかけ、沸騰させる。
【2】ボールに卵黄、グラニュー糖を入れてすり混ぜ、沸騰した牛乳・クリームを注ぎ入れて混ぜる。
【3】再び鍋に戻し入れ、弱火でかき混ぜながら82℃まで加熱する。
《ポイント》強火で加熱すると卵が固まってしまうので、弱火でかき混ぜながら加熱しましょう。
【4】裏ごしてボールに移し、雑菌が繁殖しないようにボールの底を氷水に当てて急速に冷やす。
【5】バットに移して冷凍庫で冷やす。途中、固まりかけたらゴムベラで空気が入るようにかき混ぜる。これを5回程度繰り返す。

〈組み立て〉
【1】丸スポンジを厚さ1cmにスライスしたもの(底面用)を1枚と、高さ5cm・幅1cmにカットしたものを3本用意する。
【2】セルクルの片側にラップを張り、その面を下にして置き、セルクルの側面に1cm幅にカットしたスポンジをはめ込む。
【3】真ん中にサイコロ状にカットした黄桃を並べ、固まりかけた〈バニラアイスクリーム〉を流し入れ、1cmにスライスしたスポンジでふたをする。冷凍庫で2時間以上冷やし固める。
【4】十分に固まったらラップとセルクルを外して、黄桃が見える面を上にして皿にのせる。