フォンダンショコラ

出来立てをカットすると、熱々のガナッシュがとろ~っと出てくる、濃厚なチョコレートケーキ。ホイップしたクリームを添えると、より一層贅沢な味わいに!

材料(直径5×h5cmセルクル 8個分)

〈ショコラ生地〉
150g
スイートチョコレート(カカオ分52%位)
70g
バター(食塩不使用)
50g
卵黄
60g
アマンドプードル
60g
粉糖
52g
コーンスターチ
3g
カカオパウダー
80g
卵白
70g
グラニュー糖
〈ガナッシュ〉
50g
スイートチョコレート(カカオ分52%位)
20ml
成分無調整牛乳
〈仕上げ用〉
適量
粉糖
適量
ミントの葉



作り方

〈ショコラ生地〉
【1】刻んだチョコレートとバターをボウルに入れて湯煎で溶かし、40~45℃になったら卵黄を加えて混ぜ合わせる。
【2】別のボウルに冷やした卵白を入れて泡立て器で泡立てる。白っぽくなったらグラニュー糖を2~3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲにする。
【3】〈2〉に〈1〉を加えて泡が消えないように混ぜ、ふるっておいた粉類も加えて混ぜ合わせる。

〈ガナッシュ〉
【1】鍋に牛乳とクリームを入れて沸騰させ、刻んだチョコレートに加えて溶かし、ラップを敷いたバットに薄く流して冷やし固める。完全に固まったら、8等分にカットして丸める。

■焼成■
【1】セルクルの内側に18cm×h6cmにカットしたクッキングシートを巻く。天板にもベーキングシートを敷き、その上にセルクルを並べる。
【2】〈1〉のセルクルに〈ショコラ生地〉を高さ半分まで絞り、中央に〈ガナッシュ〉をのせる。その上にガナッシュが隠れるように〈ショコラ生地〉を絞る。
【3】〈2〉を200℃のオーブンで約18~19分焼成し、焼きあがったらすぐセルクルからはずして皿にのせ、粉糖をふりかけてホイップしたクリームとミントの葉を添える。