バニラと抹茶のアイスケーキ

レストランのデザートのようなアイスクリームケーキをご自宅で。

材料(直径5.5cm×h3cmのセルクル6個分)

<抹茶のアイスクリーム>
140ml
a.成分無調整牛乳
65ml
a.エバミルク
25g
a.水あめ
40g
b.卵黄
45g
b.グラニュー糖
10g
b.スキムミルク
10g
c.抹茶
15ml
c.水
<バニラアイスクリーム>
130ml
d.成分無調整牛乳
55m
d.エバミルク
25g
d.水あめ
1/2本
d.バニラビーンズ
1/6個分
d.レモンの皮
75g
e.卵黄
40g
e.グラニュー糖
10g
e.スキムミルク
10ml
e.コニャック
適量
市販のスポンジ
適量
ナパージュヌートル
6粒
フランボワーズ
6粒
ブルーベリー
適量
セルフィーユ



作り方

【1】【抹茶アイスクリーム】を作る。
ア)cの抹茶と水を混ぜ合わせ、aの牛乳のうち約20mlも加えてなめらかな状態にする。
イ)aを手鍋に入れて火にかけ、80℃まで温める。
ウ)bをボールに入れてすり混ぜたところに、(イ)を加え混ぜ、再び手鍋に戻して82℃まで火にかける。(ア)を加えて混ぜて裏ごし、よく冷却する。
エ) よく冷やしておいたアイスクリームメーカーに(ウ)を入れて撹拌する。
【2】【バニラアイスクリーム】を作る。
オ)dを手鍋に入れて火にかけ、80℃まで温める。
カ)eをボールに入れてすり混ぜたところに、(オ)を加えて混ぜ、再び手鍋に戻して82℃まで火にかける。裏ごしてよく冷却してからコニャックを加える。
キ) よく冷やしておいたアイスクリームメーカーに(カ)を入れて撹拌する。
【3】セルクルに厚さ1cmにスライスしたスポンジを敷く。
【4】(3)の上に【抹茶アイスクリーム】を詰めて冷凍庫で冷やし固める。
【5】(4)の上に【バニラアイスクリーム】を詰めて表面を平らにし、冷凍庫で冷やし固める。
【6】(5)の上面にナパージュヌートルを薄く塗り、セルクルから外して皿にのせる。
フランボワーズ、ブルーベリー、セルフィーユで飾り付ける。


※「プロに教わる基本のお菓子講習会」レシピ