クリスマスショコラ

スイートチョコレートとミルクチョコレートをブレンドした生チョコクリームはビターとミルキーさがほど良くマッチして大人から子供まで大人気の味に仕上がります。

材料(5号1台分)

1台
市販の丸スポンジ(5号)
5粒
いちご
〈生チョコクリーム〉
120g
ミルクチョコレート(カカオ分36%位)
100g
スイートチョコレート(カカオ分52%位)
〈飾り用〉
適量
ブルーベリー、アラザン、オーナメントなど



作り方

【1】【生チョコクリーム】を作る。鍋にフレッシュクリームを入れて沸騰させる。
【2】スイートチョコレートとミルクチョコレートを合わせ入れたボールに【1】を一気に注ぎ入れ、そのまま混ぜないで少し置く(1分程度)。チョコレートが溶けてきたらホイッパーでかき混ぜ、チョコレートを完全に溶かす。クリームが熱い状態で密着ラップをかけて冷蔵庫で一晩(最低8時間)冷やす。
【3】一晩冷やした【2】に氷水をあてて、7分立てに泡立てる。
【4】丸スポンジを2枚にスライスし、1枚の表面に【3】をのせて均一にのばす。
【5】【4】の上にスライスしたいちごを並べ、その上に【3】をのせて軽くのばす。
【6】もう1枚のスポンジを【5】の上に乗せ、全体にきれいにナッペする。側面に模様をつけてもよい。
【7】サントノーレ口金をつけた絞り袋に【3】を入れてデコレーションし、アラザンやブルーベリー、オーナメントを飾りつける。