チョコレートクラムボール

クラム状にしたスポンジとガナッシュの相性は抜群!かわいらしく仕上げてプレゼントにも。

材料(直径3cmボール状・各10個分)

2枚
市販のシートスポンジ(約25cm×約20cm)
<ガナッシュ>
100g
スイートチョコレート(カカオ分52%位)
100g
ホワイトチョコレート(カカオ分36%位)
<上掛け用>
200g
テンパリングしたスイートチョコレート(またはコーティング用スイートチョコレート)
200g
テンパリングしたホワイトチョコレート(またはコーティング用ホワイトチョコレート)
<飾り用>
適量
アラザン、チョコスプレー、カラーチョコペン、フリーズドライいちごパウダー等



作り方

1、シートスポンジは手で細かくしてクラム状にしておく。
2、2種のガナッシュをつくる。フレッシュクリームを沸騰させ、ボールに入れたスイートチョコレートに注ぐ。
しばらく置いてホイッパーでかき混ぜて馴染ませ、粗熱がとれるまで冷やす。
スイートチョコレートの方も同様にする。
3、1のクラム状にしたスポンジを半量ずつに分け、2のガナッシュをそれぞれ少しずつ加えてスポンジに合わせていく。
スポンジ全体にしみこむくらいまで加える。
4、上掛け用のチョコレートはそれぞれテンパリングしておく(コーティング用チョコレートの場合は湯せんで溶かしておく)。
5、3をそれぞれを直径3cmくらいのボール状にまるめて4のチョコレートの中で転がして周りを覆う。
6、チョコレートが固まらないうちにアラザンやチョコスプレー等で飾り付けをし、固める。