パリブレスト

シュー生地をつかったフランスの伝統地方菓子です。クリスマスリースのように表面に粉糖をあしらって。

材料(直径12cm 1台分)

<パータ・シュー>
50g
バター(食塩不使用)
50ml
成分無調整牛乳
50g
薄力粉
少々
2~3個
全卵
8g
アーモンドスライス
<クレーム・プラリネ>
45g
アーモンドプラリネペースト
<ホイップクリーム>
5g
グラニュー糖
<飾り用>
1粒
いちご
1/4個
キウイ
1/4個
黄桃
適量
粉糖



作り方

【1】【パータ・シュー】を作る。バター、牛乳、塩を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら一旦火を止めて薄力粉を加え、 木ベラでよく混ぜ合わせる。
【2】(1)を再び強火にかけ、しっかり混ぜながら水分を飛ばしていく。 生地が鍋底からはがれるようになったら火から下ろし、ボウルに移しかえる。
【3】ほぐした卵を少量ずつ加えて混ぜ合わせていく。生地をすくった時に、 逆三角形になって薄い膜のようにゆっくり流れ落ちる位の固さになるまで卵を加える。
【4】直径12cmセルクルの片側に小麦粉をまぶし、天板の上において印をつける。
【5】直径1.2cmの丸ロ金をつけた絞り袋に生地を入れ、直径12cmのリング状に絞る。そのすぐ外側にもう1本リング状に絞る。絞った2本の上にも一周絞る。
【6】生地の表面に刷毛で溶き卵をぬり、水でぬらしたフォークで生地の表面を軽く押さえる。その上にアーモンドスライスをのせる。
【7】残りの生地は別の天板に直径4cmの丸状に8個絞る。リング状に絞った生地と一緒に200℃のオーブンで約20分、きれいな焼き色がつくまで焼成する。
【8】焼きあがって粗熱がとれたプチシュー8個に切り込みを入れ、クリームとグラニュー糖を合わせて7分立てに泡立てた【ホイップクリーム】を絞り、カットしたフルーツを飾る。
【9】リング状のシューを上下半分に切り、下の切り口にクリームとアーモンドプラリネペーストを合わせて7分立てに泡立てた【クレーム・プラリネ】 を絞る。
【10】その上にプチシュー8個をのせてさらに【クレーム・プラリネ】を絞り、リング状のシュー上半分をかぶせ、粉糖をふる。