キャラメルパルフェのノエル風

ホイップしたクリームとメレンゲを混ぜて型に入れて冷やすだけの簡単パルフェ。キャラメルソースを加えてほんのり苦い大人の味。

材料(8×17cm パウンド型1台分)

〈ビスケット台〉
80g
キャラメル風味のビスケット
20g
溶かしバター
〈パルフェ〉
2個分
卵白
ひとつまみ
20g
グラニュー糖
〈キャラメルクリーム〉
30g
グラニュー糖
大さじ1
〈中に混ぜ込むもの〉
各6個
ドレンチェリー(赤・緑)
80g
ドライフルーツの洋酒漬
60g
くるみ
〈飾り用〉
適量
好みのフルーツ
適量
粉砂糖
適量
カカオパウダー



作り方

【1】パウンド型にオーブンシートを敷きこんでおく。
【2】くるみはラップをせずに電子レンジにかけ(500wで30秒)、手で粗く砕く。ドレンチェリーは粗めのみじん切りにしてフルーツの洋酒漬と一緒にしておく。
【3】キャラメル風味のビスケットをポリ袋に入れ、麺棒を使って細かく砕く。ボウルに移し、溶かしバターを加えよく混ぜ合わせておく。
【4】キャラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れて混ぜ、火にかける。茶色く色付いたら生クリームを加え、キャラメルがよく溶けたら火を止めて粗熱をとる。
【5】残りの生クリーム150mlを8分立てにホイップし、【2】と【3】を加えてよく混ぜる。
【6】別のボウルに卵白と塩を入れて泡立てる。途中、グラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。
【7】【5】にメレンゲの1/3量を加えて入れてよく混ぜ合わせたら、残りのメレンゲも加えてさっくり混ぜ合わせて型に入れ、その上から【3】で覆って冷凍庫で5時間以上冷やす。
【8】型から出して、お好みの厚さにカットしてココアパウダー・粉砂糖・好みのフルーツ等(フランボワーズ・ブルーベリー・セルフィーユ)で飾り付ける。