キャラメルパルフェのノエル風

ホイップしたクリームとメレンゲを混ぜて型に入れて冷やすだけの簡単パルフェ。キャラメルソースを加えてほんのり苦い大人の味。

材料(8×17cm パウンド型1台分)

〈ビスケット台〉
80g
キャラメル風味のビスケット
〈パルフェ〉
2個分
卵白
ひとつまみ
20g
グラニュー糖
〈キャラメルクリーム〉
30g
グラニュー糖
大さじ1
〈中に混ぜ込むもの〉
各6個
ドレンチェリー(赤・緑)
80g
ドライフルーツの洋酒漬
60g
くるみ
〈飾り用〉
適量
好みのフルーツ
適量
粉砂糖



作り方

【1】パウンド型にオーブンシートを敷きこんでおく。
【2】くるみはラップをせずに電子レンジにかけ(500wで30秒)、手で粗く砕く。ドレンチェリーは粗めのみじん切りにしてフルーツの洋酒漬と一緒にしておく。
【3】キャラメル風味のビスケットをポリ袋に入れ、麺棒を使って細かく砕く。ボウルに移し、溶かしバターを加えよく混ぜ合わせておく。
【4】キャラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れて混ぜ、火にかける。茶色く色付いたら生クリームを加え、キャラメルがよく溶けたら火を止めて粗熱をとる。
【5】残りの生クリーム150mlを8分立てにホイップし、【2】と【3】を加えてよく混ぜる。
【6】別のボウルに卵白と塩を入れて泡立てる。途中、グラニュー糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。
【7】【5】にメレンゲの1/3量を加えて入れてよく混ぜ合わせたら、残りのメレンゲも加えてさっくり混ぜ合わせて型に入れ、その上から【3】で覆って冷凍庫で5時間以上冷やす。
【8】型から出して、お好みの厚さにカットしてココアパウダー・粉砂糖・好みのフルーツ等(フランボワーズ・ブルーベリー・セルフィーユ)で飾り付ける。