春キャベツのシューファルシ(ロールキャベツ)、クリーム仕立て

春キャベツの時期にぜひ試したいロールキャベツをクリーム仕立てに、ひと味違ったおいしさが楽しめます

材料(4人分)

<タネ>
200g
合いびき肉
50g
生パン粉
1/2個
玉ねぎ(みじん切り)
小さじ2/3
大さじ1
トマトケチャップ
少々
こしょう
小さじ1/4
ナツメグ
1個
適量
サラダ油
8枚
キャベツ
<煮込み用ソース>
1片
にんにく(みじん切り)
1/2個
玉ねぎ
3枚
スライスベーコン(5mm幅カット)
40g
バター(食塩不使用)
大さじ1・1/2
小麦粉
400ml
大さじ2
1個
コンソメ
<仕上げ用>
少々
粗挽き黒胡椒
適量
パセリ(みじん切り)
適量
中沢サワークリーム



作り方

【1】キャベツは包丁で芯に切り込みを入れて芯を取り除き、葉を1枚ずつはがす。4枚ずつラップで包み、3分ずつ電子レンジ(500w)にかける。粗熱が取れたら芯の硬い部分だけ包丁で切り取る。切り取った芯の部分はみじん切りにしておく。
【2】煮込みソースを作る。鍋にバターを溶かしてにんにくを炒める。そこに玉葱とベーコンを加え、しんなりするまで炒める。
【3】②に小麦粉を加えて粉気がなくなるまで炒め、水、酒、コンソメを加えて沸騰させる。クリームを加えて火を止めておく。
【4】タネを作る。フライパンにサラダ油を熱し、玉葱を炒めて粗熱をとっておく。タネの材料全てとみじん切りにしたキャベツの芯をボウルに入れ、粘りが出るまで手でよく練る。4等分にして俵型にする。
【5】①のキャベツでタネを2重に巻き込み、巻き目を下にして鍋になるべく隙間のないよう並べる。
【6】⑤に③のソースを注ぎ入れ、フタをして25分煮込む。皿に盛り付けて仕上げに粗びき黒胡椒、パセリをふり、サワークリームを添える。