ハートのブッセ(ピンク×ローズ)

ガナッシュクリームをサンドした、かわいいハートのブッセです。ローズペコで作るミルクチョコのガナッシュはちょっぴり大人の味わい。バレンタインギフトにお薦めです。

材料(6×5cmのハート型12個分)

<ブッセ生地(6×5cmのハート型約24枚分)>
2個分(約40g)
卵黄(Mサイズ)
15g
グラニュー糖
2個分(約40g)
卵黄(Mサイズ)
40g
グラニュー糖
45g
薄力粉
少量
食用色素(赤)
適量
蒸留酒
適量
粉砂糖
<ガナッシュローズ>
70g
ミルクチョコレート(カカオ分36%位)
15g
ローズペコ 茶葉
10g
水あめ
20g
バター(食塩不使用)
<仕上げ用>
150g
ミルクチョコレート(カカオ分36%位)
適量
乾燥ローズの花びら
適量
ローズペコ 茶葉



作り方

■ブッセ生地
【1】ボウルに卵黄を入れ溶きほぐし、グラニュー糖15gを加えよく混ぜる。
【2】別のボウルに卵白を入れ、氷水にあてて冷やしながらハンドミキサーで泡立てる。
   途中、グラニュー糖40gを3~4回に分けて加え、羽根を持ち上げるとツノがピンと立つ状態のメレンゲを作る。
【3】〈2〉に〈1〉を加えてゴムベラで混ぜ、8割方混ざったら、薄力粉を1/2量加える。
   粉が見えなくなったら残りを加え、全体がなめらかになるまで混ぜる。食用色素を少しずつ様子を見ながら加え、ピンク色に染める。
【4】直径1.2cmの丸口金をつけた絞り袋に〈3〉を入れ、約5cmのハート型に絞り出す。
【5】〈4〉に粉砂糖を茶こしでふりかけ、粉砂糖が溶けたらもう一度をふりかける。
【6】190℃に予熱したオーブンに入れ、温度を180℃に設定し、約12分焼く。
   焼き上がったらオーブンシートごとケーキクーラーに移して冷ます。冷めたらカードでシートからはがす。

■ガナッシュローズ
【1】手鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温める。ローズペコ茶葉を加え混ぜ、
   フタをして10分置く。
【2】〈1〉を漉し器に通して茶葉をカードでぎゅっと押さえて濾し、60ml用意する。
   これを手鍋に水あめと共に入れて沸騰直前まで温める。
【3】〈2〉をチョコレートを入れたボウルに1/4量加えて泡立て器で混ぜる。残りの1/4量を加え混ぜ、さらに残りを2回に分けて加え、なめらかな状態にする。
  ※ガナッシュは、チョコレートに水分(生クリーム、ピューレ)を加えると1~2回目は分離しますが、一旦分離させてから3~4回目の水分を加えるとキレイ
   につながり、口溶けの良いガナッシュになります。
【4】〈3〉が人肌程度になったらバターを加え、ゴムベラで混ぜる。落としラップをして絞りやすい固さになるまで涼しい場所におく。

■仕上げ
【1】星口金をつけた絞り袋に〈ガナッシュローズ〉を入れ、ブッセ生地12枚に均等に絞る。残りの生地をのせて、軽く押さえて接着する。
【2】〈1〉にテンパリングしたチョコレートを1/3程度つけ、乾かないうちに乾燥ローズの花びら、ローズペコ茶葉を飾る。

☆スイートチョコのガナッシュをサンドした基本の〈プレーン×ナチュラル〉のレシピもぜひご覧下さい。
【レシピ制作:下迫 綾美氏(お菓子研究家)】