フォレノワール

フランス語で「黒い森」と呼ばれる、フランス伝統ケーキ。キルシュがたっぷりきいたちょっぴり大人のスイーツです。

材料(5号1台分)

<ジェノワーズ・ショコラ>
100g
全卵
62g
グラニュー糖
43g
薄力粉
8g
カカオパウダー
20g
バター(食塩不使用)
<シャンティー・ショコラ>
70g
スイートチョコレート(カカオ分52%位)
6g
グラニュー糖
<シャンティー>
70ml
中沢フレッシュクリーム36%
6g
グラニュー糖
2ml
キルシュ
<ガルニチュール・飾り用>
17粒
サワーチェリーのキルシュ漬
40ml
キルシュ漬のシロップ(アンビベ用)
適量
チョココポー
適量
金箔



作り方

〈ジェノワーズ・ショコラ〉
【1】ボウルに全卵とグラニュー糖を入れ、湯煎にあててホイッパーでかき混ぜながら45℃まで温める。湯煎から外してもったりするまで泡立てる。
【2】〈1〉にふるった粉類を加えてさっくり混ぜ合わせ、60℃に溶かしたバターも加えて混ぜ合わせる。
【3】紙を敷いた型に〈2〉を入れ、170℃のオーブンで約25分焼成する。焼きあがったら型から外して粗熱をとる。

〈シャンティー・ショコラ〉
【1】ボウルにチョコレートを入れ、沸騰させたクリーム100mlを加えてチョコレートを完全溶かし、30℃位まで粗熱をとる。
【2】〈1〉にクリーム130mlとグラニュー糖を加え、氷水にあてて冷やしながら7分立てに泡立てる。

〈シャンティー〉
【1】ボウルに全材料を入れ、氷水にあてて冷やしながら7分立てに泡立てる。


☆組み立て
【1】〈ジェノワーズ・ショコラ〉を3枚にスライスする。
【2】〈1〉の1枚にキルシュ漬シロップを刷毛でたっぷり塗る。その上に〈シャンティー・ショコラ〉を1/4量のせて全体に塗り広げ、キルシュ漬シロップを塗った〈1〉の2枚目をのせる。
【3】〈2〉の上に〈シャンティー〉を1/2量のせて全体に塗り広げ、半分にカットしたサワーチェリーを並べる。残りの〈シャンティー〉をのせて塗り広げ、キルシュ漬シロップを塗った〈1〉の3枚目をのせる。
【4】〈3〉の全体に〈シャンティー・ショコラ〉を塗る。さらに〈シャンティー・ショコラ〉を1.2cmの星口金で絞る。その上にサワーチェリーをのせて金箔を飾る。中央と側面にチョココポーも飾る。