タルトフレーズ

いちごの季節にぜひ作りたい、華やかなタルトです

材料(直径12cmタルトリング 2台分)

〈パートシュクレ〉
35g
バター(食塩不使用)
25g
粉糖
15g
全卵
70g
薄力粉
7g
アマンドプードル
0.2g
〈クリーム〉
200ml
無調整牛乳
1/8本
バニラビーンズ
2個分
卵黄
40g
グラニュー糖
15g
薄力粉
10g
バター(食塩不使用)
6g
グラニュー糖
〈飾り用〉
適量
いちご
60g
ナパージュアプリコット
15ml
適量
ピスタチオ



作り方

〈パートシュクレ〉
【1】室温に戻してやわらかくしたバターをボウルに入れて泡立て器ですり混ぜる。粉糖・塩を加えてさらにすり混ぜる。
【2】①に全卵を加えてなめらかになるまで混ぜ、薄力粉とアマンドプードルを合わせてふるったものを加えてさっくり混ぜあわせる。生地をひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
【3】②を厚さ3mmにのばして、タルトリングに敷き込む。重石をのせて180℃のオーブンで約20分、ふちにうっすら色がついてきたら重石をはずし、さらにきつね色になるまで約10分焼成する。
〈クリーム〉
【1】鍋に牛乳、バニラビーンズ、バターを入れて沸騰させ、卵黄、グラニュー糖、薄力粉をすり混ぜておいたものに加えて混ぜる。再び火にかけて炊きあげたら急冷する。
【2】ボウルに氷水をあてて6分立てにホイップしたクリームと混ぜ合わせる。
■ 仕上げ
【1】直径1cmの丸口金を付けた絞り袋に〈クリーム〉を入れ、焼き上がった〈パートシュクレ〉に絞り出し、表面を平らにする。
【2】①の表面にいちごを隙間なく並べる。
【3】ナパージュアプリコットと水を鍋に入れて火にかけ、ホイッパーでかき混ぜながら完全に溶かし、②に刷毛で塗り、ピスタチオを飾る。


※「プロに教わる基本のお菓子講習会」レシピ